本日の動かないチーム。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」と「あずき」

今日は割と動いてました。

アスレチックで遊ぶよもぎの様子は先週お伝えしましたが、今週は通称「動かないチーム」こと、おはぎとあずきの様子について。

このチームはつい最近もドタバタぶりを発揮しておりまして、その名に反してこのところ妙に動き回っています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎはこの仁王立ち。外に出る気満々です。体の大きさ的に外へ出るのは簡単なんですが、出た後に歩く方向については注意したいところ(※失敗例)。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

難なく外に出てご満悦。怖い子(=よもぎ)もいないし、部屋の中を歩きたい放題です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

しかしどういうわけか、しばらくしたらプールと壁の間に挟まって休んでました。隙間に挟まれないと落ち着かない、おはぎの悲しい性(さが)。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

一方、あずきも今日は外に出る気満々でした。でも、そっちに行っても外には出られなさそうですよ。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

体の大きさのせいで、簡単には出られず。悔しい!

しかしひっくり返ってもこのままで、相変わらず起き上がろうという意志すら見せません。他力本願なおひめさま。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

自力で出られそうな気配がないので、仕方なく出してやりました。周囲を警戒しつつ、ちょっとずつ歩き出すあずき。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」と「あずき」

途中、ストーブの前で「動かないチーム」が集合。たっぷりと温もりを充電したあと、おはぎは水槽のラックの下、あずきは本棚の横の隙間へと、めいめいに探検を再開しておりました。

季節はすっかり冬なのに、かえって行動的になった感のある「動かないチーム」の二匹。理由はさっぱり分かりませんが、運動してくれる分には大歓迎です。

この二匹は割と目で追いやすいし、行く場所もだいたい決まってますから少しは安心。よもぎに負けず、この冬を超える体力をしっかり付けてもらいたいものです。

 

▼ いっぽう、最近やたらと疲れやすい飼い主です。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“本日の動かないチーム。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます(^o^ゞ
    冬はしっかり加温していても食欲が落ちますから心配になります。
    ウチも水換え時、たまにベッドの上に置いて歩かせてみたりしていますが水中のようには動かないので、モジーの避難所は専ら洗面器です。
    この時期は避難所(洗面器)内の水温調節にも神経を使いますf(^_^;
    これから訪れる冬に向け、よほど心配が心中を占めているのでしょうか。最近は亀の夢ばかりみてしまっております(笑)

    • IHANOYA より:

      モジーさんも動かないチームですね。(*’▽’)

      このところ動いてくれる分には良いんですが、仰る通り待機場所の
      温度も気にしないといけないので、冬季の水換え中はストーブのついた
      部屋以外には出さないようにしています。
      あと、留守中は水槽のある部屋を閉め切っておいたり(※ストーブは無し)……。
      となると今度はカビが不安になってくるので、ホント心配は尽きませんね。(^▽^;)

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です