便秘、リターン。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

1か月ぶりのご帰還です。

よもぎが見事ラスボスという名の宿便を出し、便秘を克服したのは先月27日のブログでお伝えしました。

それからちょうど1か月、二度目の便秘襲来です。インターバル短すぎ。昨年は便秘を気にしなくていい一年でしたが、今年は先行きが心配ですね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎはご覧の通り、日々アスレチック三昧です。相変わらず午前9時ごろに水面を叩いてのお呼び出し。それからアスレチックに部屋んぽにと小一時間たっぷり歩いて、水に戻るとお昼寝です。途中で持ち上げると、前脚を高速にバタつかせて嫌がります。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今週に入ってから、おはぎさんとあずきはレプトミンを食べるようになったんですけど、よもぎは変わらず口をつけませんでした。しまいには、朝はエサくれすらせず遠くからこちらを観察するばかり。ちなみに夜の乾燥エビはガッツリ食べます。

う〇こは1センチ未満の極小サイズを毎日3個ほど出してまして、まさに「いつものよもぎの便秘」の症状です。これはラスボスのお出ましまで待つしかありません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ところで最近ようやく気付いたんですけど、よもぎがこうして植木鉢に腰掛ける時期と、便秘が始まる時期がシンクロしているようなのです。

いつもは植木鉢にもたれつつも、とりあえず顔だけを出して息継ぎをしています。それが便秘になるとわざわざ上に登り、甲羅を乾かすみたいにじっくりとそこで過ごしているんです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

去年の皮膚炎の際は、この甲羅干しがほぼ一日じゅう続いたのでした。今回はそこまでではないですけど、登ったり下りたりを繰り返しています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

体調の異変を察知して、自分でなんとかしようと行動するよもぎ。今回は便秘なのでこちらも待つことしかできませんが、僕らにとっては心の準備ができる分だけ助かります。

幸いにも、今朝はレプトミンを食べてくれました。まだラスボスどころか中ボスも見てませんが、ひとまず良い兆候と見て、しばらく部屋んぽに付き合っていこうと思います。

 

▼ 善玉菌とやらが入ってるコレ、食べてくれたらなぁ

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“便秘、リターン。” への4件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    よもちゃん、なかなかペースが定まらないのですね?
    心配ですね。
    でも、本当にかめさんによって、いつもとの違いを知らせてくれるのは、賢いしありがたいなあと思います。
    ちなみによもちゃん、植木鉢の上に乗っていて、その先に出ようとはされないのですか?
    うちののぼくんなら、、そのまま鍛えた前足(笑)でよいしょって登る気がします。。

    • IHANOYA より:

      よもぎは植木鉢に腰掛けるのが目的のようで、
      不思議とそれより前に行こうとはしないようです。
      ※一応、下にはタオルなどを準備しています。
      外に出たいときは暴れて知らせてくれるので助かりますね。

      ただ、僕らがいないときにどうしても外に出たくなったら……と思うと、
      外出中に一番心配なのは、実はよもぎだったりします。(;^_^A

  2. すみこ より:

    こんばんは。
    再び始まってしまいましたか…。
    安定しないお天気が原因かも知れませんね。
    心配です。
    でも、よもちゃんは自分でしっかり解消する方法を実行して頑張っていますから、きっと大丈夫。
    頑張れ よもちゃんっ!

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます (^-^)
      昨日の朝にレプトミンを食べて、今朝に中ボスくらいのが出てたので、
      これはもしやと期待したんですが、今日はレプトミンを食べてくれず……。
      今回もそれなりに時間が掛かるかもしれません。

      なかなか梅雨が明けないし、コロナもしつこいしで、
      スッキリしない空気をよもぎが感じ取っているのかもしれないですね。(;^_^A

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です