トリプル便秘疑惑。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ニコニコよもぎさん。

よもぎの便秘終了宣言をしたのは6月24日の記事でしたが、それからまたすぐにレプトミンを食べなくなりまして、出てくるブツも小ぶりになりました。しかし今週の主役はよもぎだけではありません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」
時を同じくしておはぎもレプトミンを食べなくなってしまったんです。これはとても珍しいこと。もしや便秘かと心配になりましたが、おはぎの場合は食糞の癖があるので判別がつきません。

結局おはぎは7月初旬から2週間ほど、レプトミンを嫌がりました。その間、う○この跡はあったりなかったり。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

便秘でないとすると、偏食でしょうか。我が家の亀たちは6月末から3週間連続で週末にごちそうが続いていました。この時期は僕の誕生日→あずきの誕生日→奥さんの誕生日と、例年お祝い事が続くんです。ところが昨年はあずきの病気でろくにお祝いできませんでした。
5歳になって聞き分けもよくなり、株を上げまくりだったおはぎ。昔は仮病を使ってまでもごちそうを要求する偏食家でしたから、久しぶりのごちそう連発に血が騒いだのかもしれませんね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そしてあずきさん。ここ10日くらい、まともにう○こを見ていません。なんとなく痕跡はあるんですけれど。

食欲は旺盛です。朝食は相変わらずレプトミンスーパーですが、きっちり食べてます。しかもこの子は食糞しないはず。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

……と思ってたんですが、どうやら買い被りだったようです。奥さんが目撃してしまいました。わざわざ植木鉢を押しのけ、う○この痕跡をパクついているあずきの姿を。

夏の亀の食欲は恐ろしい。いつものエサの量では足りず、あずきを禁断の食糞に駆り立ててしまいました。とは言え、脚の付け根のムッチリお肉を見る限り、エサを増やすわけにもいきません。ここは心を鬼にしなくては。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

さて、よもぎは月曜日辺りからレプトミンを食べるようになりました。元々オールシーズン食欲全開の子ですから、今回も偏食じゃなく、お通じがまだ不安定なのかなと思います。今年も長期戦にはなってますが、エビすら拒否した去年に比べれば、まだマシな段階ではありますね。これ以上悪くなりませんように。

そういうわけで、今月は三匹全員に便秘の疑いアリということになり、なんだか不安な気持ちのまま過ごしてしまいました。

今はひとまず安定してきましたから、ちょっと安心しています。ただ、まだまだ酷暑は続く模様。人間も亀も、体調を維持してなんとか乗り越えましょう。

 

▼ 賞味期限までに食べきれるかな?

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“トリプル便秘疑惑。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    気候や環境に敏感な亀さんのことですから、何かしらあるのではと心配してしまいますよね。
    ウチも一時期カメプロスを食さなくなった時は、このままエビだけしか食べなくなったら栄養が偏って長生きしてもらえないんじゃないかと随分悩みました。
    そんなモジーも先週無事に3歳になりました♪
    体重は560㌘になり、だいぶ貫禄が出てきたように思います(笑)
    まだまだ暑さが続きますが、お身体ご自愛くださいね(*^.^*)

    • IHANOYA より:

      こんばんは~。(‘ω’)ノ
      飼育環境は変わっていないはずなのに、温かくなると便秘気味になるのが
      なんとも不思議です(汗)。 ヒーターがなくなって水換えの負担も軽くなり、
      結果的に頻度も増えるので冬場より水は奇麗だと思うんですけどねぇ……。
      やっぱり室温を調整しているとはいえ、気温の変化が影響しているんでしょうか。

      ところでモジーさん、560gですか! それは立派ですね~。(*^▽^*)
      おはぎもしばらく500gを行ったり来たりで安定してますし、
      モジーさんも年齢的に成熟して、そろそろ安定する頃合いかもしれませんね。(^^♪

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です