よもちゃん堂々巡り。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

こんにゃろめ~。

今年に入ってからというもの、毎週くらいお伝えすることになってしまっている「よもぎvsフィルターのチューブ」の件。そろそろ落ち着いたかな、飽きたかな、なんて思ったも束の間、またしてもやってくれました。

外されたチューブ

無駄な空気を送り続けるコポコポという音が悲しい。

フィルターのチューブには、接続部品との取付位置に径の大きいチューブを被せてまして、それをずらさないと外せない状態になっています。しかしどういうわけか上手に外しちゃうんですよね。変なことだけ上達するんですよねぇ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

音を聞きつけて水槽に近寄ると、この顔です。目を合わせません。コポコポという音で情緒不安定になっているのか、はたまた悪いことしたという自覚があるのか……。

ちなみに今週は16日にもやらかしているんですが、その時の表情はこちら。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

まったく同じ顔!

目を合わせないどころかエサくれもしません。あの無類の食いしん坊が、ですよ。でも僕らが前にいることに気づいてないわけないですから、やっぱり気まずいのかもしれませんね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

目を合わせないまま我慢比べしていたら、よもぎの方が根負けしてこちらを見てきました。それが最初の画像です。かわいい顔してねぇ……、ホント毎度のことですが憎めません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

一応エサくれしに出てはきましたが、キョロキョロとよそ見するしで、身が入ってない模様。やっぱり気まずいんだな。食いしん坊の本気のエサくれとは全然様子が違いますからね。

とりあえずチューブを元に戻せば2~3日は無事だし、そのタイミングがちょうど水換えにあたるので、以前に比べるとそれほど実害はありません。チューブ外しが今は楽しいなら、それも悪くないかなとも思います。

悪いことしてる自覚もあるようだし、しばらくは根気よく付き合っていこうと思います。

 

▼ キレるあずき、懲りないよもぎ。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもちゃん堂々巡り。” への4件のフィードバック

  1. RYO より:

    おはようございます。

    よもぎさん、気まずいんですねぇ。
    やっちまった感の表情、凄くかわいいです。

    チューブ問題が続いて大変だとは思うのですが、写真からIHANOYAさんとよもぎさんの確かな関係性が出来ている感じが伝わってきて、とてもほっこりさせて頂きました。

    根気よく付き合う、本当に大事ですよね。
    私も浮島やらタオルケット等の陸上で落し物をするオケツと根気よく付き合っていきます(笑)

    • IHANOYA より:

      実際、そんなに怒らないんですけどね~。(^_^;)
      それでも「これはまずいことになった」と感じてくれてるらしいところが、とても嬉しく思えます。

      ところでオケツさんは陸上で落とし物しがちなんですね。
      確かに水は汚れにくいので、お行儀いいのか悪いのか……。(;^_^A
      これは根気がいるというのがリアルに伝わってきます。お互い頑張っていきましょう(笑)。

  2. すみこ より:

    おはようございます(*^^*)
    まだまだ寒い日が続きますね。
    うちもチューブを抜く問題が頻発しております。
    この間は空気を送るポンプ本体がひっくり返っておりました(笑)
    力が有り余っているのかとトホホな感じです。
    体力が落ち気味のこの時期、元気なことは嬉しいですが、怪我をしないかヒヤヒヤしております。

    • IHANOYA より:

      お返事遅くなりました……。(-_-;)

      今日の記事の通り、我が家もチューブが外されたうえに本体がひっくり返っておりました。
      まだまだ寒いですけど、亀たちはきっと春を感じているんでしょうね。そう思えば頼もしいです(笑)。

      徐々に食欲もエンジンがかかってきた気がします。
      この春は、すでに春を通り越して、水槽から飛び出しそうな夏を予感させる元気さですね。(;^_^A

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です