よもぎはふしぎ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

夏が終わりますなぁ。

こちら京都では先日「五山の送り火」も終わりまして、いよいよ季節は秋です。実際、ここ数日エアコンなしで眠れるような気候が続いており、暑さも一息ですね。

水換えは相変わらず重労働ですが、亀たちをエアコンなしの室内に置いておける気候だと少し安心です。今日もよもぎは機嫌よく簡易アスレチックで遊んでおりました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

一方で、水換えが苦手なお二人さんはご機嫌斜め。もっと安心できる場所はないかと探すおはぎ、そして動かずにやり過ごすあずき。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

隙あらば逃げたいおはぎ

ミシシッピニオイガメの「あずき」

怒りを貯め込んでいるあずき

この子たちもよもぎのように気を紛らわしてくれたら良いんですが、水換え中はなかなか警戒心が薄れません。水の中がホームグラウンドですから、気を許すということはないのかもしれませんね。

作業が終わって水に戻してあげたら、安心するかと思いきや、二匹は毎回大暴れです。許せないとばかりに右へ左へ暴れまわり、フィルターのモーターに突っ込むのがお決まり。その後はモーターに寄り添って心を落ち着かせています。二匹は安心できるスポットまで同じです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

すみっこに引きこもるおはぎ

ミシシッピニオイガメの「あずき」

涙がポロリのあずき

そこでよもぎですよ。この子は水から出す時こそ威嚇するものの、床に置かれたら機嫌よく歩き出し、水に戻されたら何事もなかったかのように泳ぎ出す、非常に扱いやすい子です。

他の二匹は機嫌を直すのに時間が掛かりますが、よもぎはもう、です。水に戻す→改めて僕に気づく→エサくれ!……実に分かりやすい。
ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎを見ていると、動物の本能というものを実感できます。いや、何にも考えてないということはないはず。この子は便秘症だったり、地震の後に不安定なところを見せたりと、繊細な部分が他の二匹と違うんでしょう。我が家では2対1の少数派なので、よもぎが不思議に見えるだけ。

いっぽうで、水の外では警戒心が強いというのもミシシッピニオイガメの一面。今までは他の二匹も安心できるようにと思ってましたけど、あまり人間の感性で気をまわしすぎない方がいいのかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あ、寝た。自由だなぁ。

 

▼ 小さな三匹、三者三様。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎはふしぎ。” への8件のフィードバック

  1. マロン より:

    こんばんは!
    夏の終わりですね。今年は特に季節の変わり目をはっきり感じれました。
    就寝前から朝までヒーターを使い始めたところです。
    うちは全くよもぎちゃん派です(^<^)
    おはぎちゃんやあずきちゃんの様子を伺うと、個体によって性格が違うんだなとびっくりします。
    ≪怒りをため込んでいるあずきちゃん≫なんてあずきちゃんには申し訳ないけど笑っちゃいます(^-^)
    うちは、部屋の中は安全と思っているのか、クッションを置いてやると上ったり下りたりして遊んでいます。部屋の中でもケースなどに入れると怒ります。自由にしたいらしいです(-_-;)
    あと、子供からの質問です。
    散歩などしていて、誰が誰かわからなくなることはないんですか?だそうです。
    夏休みということで、すみません、よろしくお願いしますm(__)m

    • IHANOYA より:

      おお、もうヒーターですか。
      こちらはまだ昼間に30℃を超えてるんですが、夜中はエアコンなしで寝れるので、
      亀たちもそろそろ寒いかな……とちょうど思っていたところでした。
      それにしても今年はヒーターのお休みが短かった!(^▽^;) 
      春から初夏にかけて気候不順でしたもんね。

      亀の見分けなんですが、正直なところよもぎとあずきをたまに間違えます(笑)。
      最近は二匹の大きさが変わらなくなってきたので、遠くからとか、上から見たときに
      一瞬分からないんですよ(笑)。おはぎは段違いに大きいので分かるんですけどねぇ。(;^_^A

  2. マロン より:

    そうなんですね(^-^)
    よもぎちゃんとあずきちゃんは、双子ちゃんみたいですよね♡
    まだ聞きたいことがあるようなので、また、よろしくお願いします(^-^)

  3. すみこ より:

    こんにちわ♪
    京都は四季折々での行事が身近で、風情があっていいですね(*^.^*)
    こちらはまだ30℃超えが続いており、鈴虫やつくつくぼうしが鳴き始めたというのに油断ができません。
    よもちゃんは元々規則正しく1日を過ごすタイプでしたから、きっと切り替え上手なんでしょうね((o(^∇^)o))
    警戒心というと、ウチの子はタオルにくるんでおけばどこでも寝れます。
    怯えて動けないのかと思いきや、そおっとめくると完全熟睡、水槽に戻せばしばらくは気持ちよさそうにエビを探して泳ぎまわり、野生の感性は衰退してしまったかのようですf(^_^;
    ただもちろん、ドアを一歩でも出れば大パニックの内弁慶です(笑)

    • IHANOYA より:

      こちらでも昨日と今日は猛暑でした。(;^_^A
      ちょっと気分的に秋になってたもんで、余計体が辛いです……(笑)。

      ウチのおはぎも、モジーさんのようにタオルを掛けてやると寝ます。(^-^)
      水換えで作業に余裕があるときは、おはぎだけ奥さんの膝の上で寝てますよ。
      でも、水槽に戻したらどっちみち怒ります(笑)。
      モジーさんみたいに、ひと眠りして気分転換してくれたらいいんですが。(-_-;)

      おはぎは家から出たらどうなるでしょうねぇ……。
      我が家で出たことがあるのは、通院していたあずきだけです。
      モジーさんのお話を聞く分には、おはぎもやっぱり厳しそうですね(笑)。

  4. マロン より:

    こんなところから突然すみません。勢いで始めたTwitterでしたが、本当に自分には向いてないなと
    1か月で悟ってしまいました。IHANOYAさんにはお伝えしようと思いまして(>_<)
    フォロー本当にありがとうございました。ブログはこれからもずっと拝見させていただきます!(^^)!

    • IHANOYA より:

      そうなんですね。
      マロンさん(亀)の様子が拝見できなくなるのは寂しいですが、仕方ないことだと思います。
      鍵をかけてツィートを見るだけ……なんて使い方もできますし、また気が向いたりされたら
      ふらりとお戻りください。(^-^)
      また、こちらの方では今後ともどうぞよろしくお願いします!

マロン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です