よもぎが今年もやりました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

このいたずらっ子め……。

思い起こせばちょうど一年前、2022年はよもぎのイタズラとともに始まったのでした。フィルターのチューブを引っこ抜く遊びにハマってしまい、一日に何度もフィルターを動作不能にする日々。コメントでアドバイスをいただきつつ色々な対策を試み、ブーム鎮静化に成功した頃にはもう桜が咲いていたのです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今回も気づいた時にはフィルターが止まっていまして、被害を受けたのはまたしてもチューブでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ピントが合っていないんですけど、キスゴムの下あたりに膨らんだ部分がありますね。よもぎが噛んで、ぱっくりと割れてしまいました。ここから空気が全部漏れてしまっています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あれ、なんか怒られてる?

よもぎはこのところまたフィルターにご執心。毎日つついて遊んでる内にフィルターが移動していき、引っ張られたチューブが水面まで垂れていたようです。で、今度はそちらがターゲットになった、と。

新しいオモチャを見つけてあげられない間に、よもぎは水槽の中で色々と遊びを作り出しているようですね。良くも悪くも……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

「ニコッ」

今回はチューブを新しいものに付け替えて、ひとまず様子見です。幸い今のところブーム化の兆しはありませんが油断はできません。もしブーム化したらよもぎとの戦いが再び始まることになりますね。

昨年の「アヒル作戦パート2」はまだ有効ですが、水換えに余計な手間が加わってるのも事実。地味にアヒルが付けにくいんですよ……。これから暖かくなってきて亀たちの運動量も増してくるし、なんだか嫌な予感のする今日この頃です。

 

☆最近のInstagram(Twitterもあります)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

IHANOYA(@ihanoya)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

エキゾチックごまめ(@exo_gomame)がシェアした投稿

 

▼ ストックがあってよかった。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎが今年もやりました。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    よもちゃんはきっと、上手に遊び道具を見つける器用な亀さんなのかも知れませんね。
    植木鉢に腰掛けるのも然り、なかなか凄いことだと思います。
    季節のせいか、ウチのコはエサを食べる時もシェルターの中に入ることが多いので、活発なよもちゃんがとても頼もしく感じます(*^▽^*)

    • IHANOYA より:

      モジーさんはごはんをシェルターの中で食べるんですね~。奥ゆかしい!(*^^*)

      あずきは面倒くさがって植木鉢の穴から顔だけ出して食べるときが多いですから(口元まで持て行ってあげる僕らも大概イカンのですけど)、モジーさんの爪の垢をいただきたいものです(笑)。

      よもぎは部屋んぽも好きだし、一人遊びが上手な子なんですよね。
      むしろ、周りの飼育用具に耐久性がないからよもぎばかり叱られて、文句の一つも言いたいところかもしれません。(;^_^A

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です