そろそろ秋が始まるらしい。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

来週から気温が下がるのだとか。

上の画像はあずきです。最近この子が元気いっぱいで、夏が過ぎる前に食べ溜めをしようとばかりにエサくれアピールがすごいのです。亀部屋から音がするなと思えば必ずあずき。夜になると水槽の中を所狭しと動き回っています。エサを探してるんですかね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

毎朝のレプトミン、二日に一回の乾燥エビはもちろん完食しています。小さい頃は気分屋さんだったのに、この頃は食欲が安定していて頼もしい限り。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

さて、一方のよもぎ。

相変わらず動きはスローモーションなものの、食べるのも出すのも安定はしているので、今は静観しているところです。エビは食べ始めると前のめりになってくるし、起きている時間が長いし、元気な様子。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

このところの食欲不振の原因なんですけど、季節の変わり目とともに怪しいと思っているのがマンションの内装工事です。ウチのマンションでは、今年の初夏から秋にかけて何軒かが断続的に内装工事をしてまして、平日日中はドリル音が聞こえてくる状態が続いています。壁伝いに振動もあるでしょうね。以前にも、亀たちの様子がおかしかったとき、こういうイレギュラーな環境音を疑っていた記憶があるんですよね。

なにもこんなに集中しなくていいのにとは思いますが、そろそろ築20年になるし、こればかりはお互い様。終わるのを待つしかないですね。

さて、先週の車の話の続きですが、新しい相棒をお迎えしました。ホンダのヴェゼルです。

ホンダ ヴェゼル

これまでのマイカーは、ある程度の実用性さえ満たしていれば、あとは趣味で選んでいました。結局その方が飽きずに乗れるんですよね。ただ、今や平日は毎日自動車で通勤するようになり、人を乗せることも増え、色々と条件が増えております。

通勤のほかにも出張でも使うし、燃費は良いに越したことありません。山道も毎日のように登るし、高速にも頻繁に乗る。キャプチャーの後席は狭かったので、それよりは広くしたい。ミニバンは必要ないけど、背は高い方がいい。

そんな前提で考えたら、ほぼこの車種一択でした。

ホンダ ヴェゼル

あと、毎日の2時間近くを車内で過ごすことになると思うと、そこは少し無理してでも快適にしておきたいと欲が出まして、

ホンダ ヴェゼル

明るい内装色と

ホンダ ヴェゼル

憧れのパノラマルーフ!

……が選べるのも大きかったです。

ラジオもきれいに入るし、オーディオの音も良い。どうしても気が重くなる通勤時間も楽しくなることでしょう。

実用的な条件ガチガチだけれど、その中でも趣味性を最大限に加えてみた今回のマイカー選び。今度は10年を目標に長く乗りたいと思います。

 

▼ さすがにマイチェン後の本はないか……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です