おはぎさん闘病中。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

急転直下。

三亀とも快調でおはぎさんもたくさんう〇こをしてくれます、という記事を書いた先週日曜日の夜。おはぎさんがホワイトデーのごちそうで食べたホタテの貝柱を全部吐いてしまいました。

それからはあまり動かず、ヒーターにもたれきり。おはぎさんはストレスで吐いた経験がありますが、ここまで元気のない様子は初めてだったので、慌てて病院に駆け込みました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

レントゲンを撮ってもらったところ、胃の内容物が肺を圧迫して肺炎の症状が出ているとのこと。あれだけ毎日たくさんのう〇こを目にしていたので、にわかには信じられない気持ちです。

ひとまず抗生物質と栄養剤、それに下剤のような効果のあるお薬をもらってきました。これからひとまず10日間、朝晩に投与していくことになります。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

これまでエサの量は体重の維持を基準に、三亀それぞれに増やしたり減らしたりして与えてきました。亀は寒い時期に代謝が落ちるのですが、おはぎさんの場合はもうすぐ10歳という年齢も影響したかもしれません。しかし冬場は意識的に減らしておくべきだったと反省しました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

投薬を始めて以降は少し元気が戻り、ヒーターにべったりということもなくなりました。

ただおはぎさんの場合、心配なのはストレスです。

もとよりストレス耐性が低く、しかも引きずりやすいタイプのおはぎさん。診察と治療でかえって症状が悪化するかもしれないと不安で、病院へ連れて行くのは正直かなり迷いました。

吐いてから一週間、まだおはぎさんはエサを食べません。これが病気のせいなのか、ストレスのせいなのか、見極めづらい状況があります。

獣医さんは「この子なら乗り越えられると思う」と仰ってました。僕らもおはぎさんを信じて、日々の投薬と水換えを続けていきます。

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“おはぎさん闘病中。” への6件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    どんちゃんー闘病中だったとは心配です

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。
      おはぎさんに元気になってもらえるよう、家族みんなでがんばります。

  2. すみこ より:

    おはようございます。
    おはぎさん、頑張って。
    病院で診てもらう決断をなさったのは幸いでした。
    ちゃんとおはぎさんの様子をIHANOYAさんが見逃さなかった証です。
    大丈夫。
    これから暖かくなりますし、きっと元気になってくれます。
    おはぎさんの回復を遠い空の下、祈っております。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。
      そうですね、あずきのときと違って、これから暖かくなるのは本当に心強いです。

      幸い、あれから何度かお腹の中のものも出てきてます。ごはんは食べてないけれど、薬を嫌がって抵抗する元気もあります。

      おはぎさんにはあずきみたいな負けん気はないけれど、忍耐強い子だと思うので、みんなで頑張って乗り越えていこうと思います。

  3. RYO より:

    お久しぶりです。
    おはぎさん、どうか無事に治って元気になりますよう、我が家のオケツと祈っております。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。
      RYOさんとオケツちゃんの応援、心強いです。おはぎさんはウチの生き物のなかで最年長ですから、きっと強い姿を見せてくれると思います。がんばります。

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です