おはぎ、5歳になる。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さよならゴールデンウイーク。

おはぎが今年も無事に誕生日を迎えました。いよいよ5歳ということで、おはぎの成長を感じる今日この頃です。

先日、「水換えの後で機嫌を直すのが早くなった」ことをお話ししていましたが、もう一つ、最近は少し警戒心が和らいできたかなぁとも思うのです。昔はこうして寝顔を見ているとすぐに目を覚ましたものですが、最近は割と平気。無防備な寝顔をたくさん見せてくれています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

あ、起きちゃった。

まぁ、しつこく写真を撮ってれば寝てられないですね。ごめんなさい……。

今日は奮発して、ディナーは甘えび。おはぎとご馳走と言えば、以前は興奮しすぎたり、やきもちを焼いたりして無事に食べ終えられないこともあったものです。おはぎのためのお祝いを、自らぶち壊して満足に食べられなかったことが何度あったことか……。

でも、そこはさすが5歳。今日はそんなことありません。僕と奥さんから交互に食べさせてもらって、おはぎはご満悦でした。

しかしながら、どうやらトラブルメーカーの役割は下の子に受け継がれたようです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

甘えびをうまく食べられなかったからか、おはぎに嫉妬したのか、あずきが途中からスネてしまい、水槽の奥に引っ込んでしまいました。さらに暴れ出し、水をまき散らす始末。振動と音で、おはぎが少し後ずさるくらいの勢いです。

結局あずきは奥さんに水から出されて、一喝されてしまいました。水に戻されてもしばらくスネていましたが、入れておいた甘えびは僕らが離れた後で完食した模様。この末っ子にはまだまだ手を焼きそうです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さて、恒例と言えばもう一つ、今日からヒーターを外しました。例年、なんだかんだとヒーターを戻すハメになっているんですが、おはぎが成長した今年はどうでしょうか。期待してみたいと思います。

 

▼ 下の子たちのお手本になれるかな?

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“おはぎ、5歳になる。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    おはぎさん、5歳のお誕生日おめでとうございます(*^.^*)
    モジーの誕生日は7月21日としているのですが、3歳は亀としてある程度出来上がった状態だと思っていました。
    おはぎさんを拝見してまだまだ進化していくことを知って楽しみが増しました♪
    水換えには寛容なモジーですが、苦手な日光浴を克服してくれる日を待ち遠しく思っています(o・ω・o)♪

    • IHANOYA より:

      おはぎがちょっと変わってきたのにはビックリしてます。
      今だけかもしれない……と、ちょっと半信半疑なところもあります(笑)。
      よもぎももうすぐ5歳ですが、こちらは一切変化ないですし。(^^;
      亀と暮らし始めてもうすぐ5年、変わらず発見があるので面白いですね。

      モジーさんも成長するにつれ、日光浴の気持ちよさを分かってくれる
      ようになるといいですね~。(*^▽^*)

  2. マロン より:

    おはぎちゃん、お誕生日おめでとうございます✨
    甘エビでお祝いなんて、みんな興奮しちゃいますよね(^-^)
    おはぎちゃんの誕生日に、怒られちゃうあずきちゃんも可愛いです♡
    何も考えてないように見える亀ちゃんですが(笑)、あっ、昨日と違うぞと思う時がありますよね。
    そういうのってとても嬉しいです。
    うちが苦手なのは水深ですかね~、やっと今10㎝なので
    そこだけは甘々です。

    • IHANOYA より:

      あずきは年々言うことをきかなくなってきている気がします。(^^;
      甘やかしたからか、これも成長なのか……。
      でも、仰るように、ある日突然いつもと違う振る舞いをしたりするので、
      楽しみが尽きません。僕らとの暮らしの中で、この子なりに変わって
      いってるんだなぁと実感します。

      水深は、皆さん色々ですね。おはぎも小さい頃、少し深めにしたときは
      元気がないように見えました。首を目いっぱい伸ばしているのを見ると、
      ちょっとかわいそうな気持ちにもなるんですよね~。(^▽^;)

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です