5月になりました。
しかし、季節が急に春先に戻ったかのような寒さになったり、そうかと思えば梅雨のように雨が続いたりと、なかなか初夏の爽やかな空気が感じられない今日この頃。我が家の亀たちも季節と同じようにグズグズしています。
先週はよもぎのお話をしました。夜の部屋んぽリクエストは少し前に収まってきまして、ひとまずここ数日は夫婦とも平穏に就寝できております。
いっぽうあずきは相変わらずで、朝の食欲は日によってまちまち。この子はもともと気分屋さんなんですが、いつもなら朝の食べ残しは夕方になくなってるんですよね。それが最近はずっとほったらかし。レプトミンを食べたくない日は徹底的に食べたくないようです。
とりあえず一度は口に入れてくれるんですけど、その瞬間、なぜかフリーズするのです。そして、「要らない」とばかりに離れて行ってしまいます。
この場合、ふたつの可能性があるんですよね。
ひとつは、ホントに要らないケース。何か月かおきに「季節の変わり目の亀は~」という記事を書いてる気がするんですけど、ホント、季節が移る時期の亀は食欲やら体調やら、異変が見られることが多いんです。次の季節へと、体をシフトしようとしているのかもしれません。
先月から僕の職場が変わりまして、平日の朝のエサやりは奥さんにお願いしています。
奥さんによれば、最近のあずきはレプトミンが要らなくなると首を振るようになったとか。レプトミンを口元に持っていくと、首を横に振って拒否するんだそうです。あずき7歳、ワガママを貫いてもう7年。ついに「イヤイヤ」を覚えたのかもしれません。
もうひとつの可能性はというと、眠たいケースですよね。この子は突然電池が切れるのです。
レプトミンを一口かじった瞬間に電池が切れるんでしょうね、わりと高確率で。そしたらもう、口の中にあるものとかどうでもよくなるのか、そそくさと植木鉢に隠れてしまうのです。僕らは置いてけぼり。あずきだけ夜遊びが激しいのか、それともちょうど朝ごはんの時間に眠さの周期がやってくるのか……。
あずきが眠いかどうかは目を見ればわかるので、もうこれは慣れっこになりました。眠たいときは寝かせるしかありません。眠たいときに寝れる、ご飯はいつでも食べられる。あずきが不自由を感じていなければ、それに勝ることは無いのです。
ということで、季節の変わり目のあずきの変調について書いてたつもりが、いつの間にかまたしてもあずきのワガママっぷりについて語ることになってしまいました。
レプトミンは気が向いたら食べるし、寝たいときは寝るし、下手に起こすと暴れるし、エビはむさぼり食う。あずきが今日も平穏で何よりです。
▼ ワガママが末っ子のお仕事。
お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!
お久しぶりです。
相変わらず可愛さ満載の三亀さん。
いつも癒やされております。
イヤイヤは、、、
覚えないでー(笑)
ほんとに亀さんって賢くて、のぼるにも感心させられる毎日でおります。
後藤さん、こんにちは!(^-^)
そうなんですよね、実は亀って賢い。
いっしょに暮らし始めてぼちぼち8年、驚かされてばかりでした。
この先も、きっと色々と良くも悪くも覚えて、我が家ルールが出来ていくんだろうと思うと楽しみです。( *´艸`)
こんばんは。
あずちゃんのひっくり返ったらそのまま戻してくれるまで待っているのと同様に、動じず我が道をゆく感じが大好きです。
我が家のお姫様も、相変わらずカメプロスは殆ど食べてくれず、川エビも気分で食べたり食べなかったり(^_^;)
夏になったらきっと食欲も安定して戻ってくれると願いながら過ごしております。
あずきさんは、相変わらずひっくり返っても起き上がりません。
なんだか言い訳程度に首を伸ばすんですけどね(笑)。この前は、ひっくり返してあげたのに、怒って暴れてました。やりたい放題です。(;^_^A
モジーさんもなかなかスッキリしないご様子ですね……。
確かよもぎも、エビすら食べなくなったときがありました。今週からぼちぼち気温が上がってくるようなので、徐々にモジーさんのエンジンが掛かってくるようにと祈っております。(^-^)