酷暑の水換え。 | IHANOYA -ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。-

IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

酷暑の水換え。

ウチのミシシッピニオイガメ

変則スリーショット。

いやぁ暑い。昨日あたりから、なんだか暑さのギアが一段あがった気がします。肌を刺すような日差し、体を締め上げるような熱気。いよいよ夏本番が来たと実感しました。このところの暑さは命を危うくします。何をするにも、軽く考えるのは禁物です。

そういうわけで、梅雨明け後の青空にも関わらず、水換え中の亀たちは室内で過ごしてもらうことにしました。

最近のポジショニングはこんな感じです。ビニールプールによもぎ、タブトラッグスにおはぎとあずき。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎはタブトラッグスから簡単に出られる体格なので、よく途中で出ていきます。ただ、その途中で隣にあるあずきのタブトラッグスにうっかり落ちちゃって、居心地悪そうにしているシーンをよく見かけます。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎは、巻いたタオルを置いてやると、それを使って一心不乱に遊んでいます。下から持ち上げようとしたり、上を乗り越えようとしたり、踏み台にして外に出ようとしたり。なんとも安上がりなアスレチック。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきはじっとしていることが多い様子です。こうしてタオルを掛けておくと、その下に頭を突っ込んで寝ていることもしばしば。下手に動かない方が安全と分かってきたのかもしれません。それでもたまに上からおはぎが降ってきたりしますが……。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

せっかくの日差しを活かさないのはもったいないので、フィルター一式をしばらく天日干ししておきました。三匹には一応水槽に戻ってもらいますが、汚したらすぐに水を入れ替えられるように、水深は甲羅が浸かるくらいにしてあります。

フィルターが止まった我が家はとても静か。普段は24時間ずっと水の音がしているわけですから、今や違和感を覚えるくらいです。いつものモーター音がしないと落ち着かないのか、三匹ともなんだかソワソワ。亀たちが動いて水が跳ねる音だけが部屋に響き、不思議と涼しさを感じるひとときでした。

 

▼ 仕事机の上に日本庭園が欲しい今日この頃。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“酷暑の水換え。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんわ♪
    本当に尋常じゃない暑さです、体調を崩されたりしていませんか。
    昨日は熱中症で搬送された方々が100人を超えたとか(>_<)
    最近は朝から暑さが激しいので、28度設定でエアコンをつけっぱなしで出かける日も度々…仕事中の心配を思えばもうよしよしです。
    モジーの日光浴は慣れる前にこの酷暑ですから克服出来ないまま夏を迎えてしまいましたf(^_^)
    枯山水キット私も欲しいと思っていました(笑)
    苔玉とか盆栽もいいなぁとか。
    なかなか手が出せませんが(#^.^#)

    • IHANOYA より:

      今年は本当にエアコンの出番が多くなっています。(-_-;)
      居間でエアコンをつけつつ、亀たちの部屋は戸を開け閉めして温度調整を
      している状態ですね……。あまり冷えすぎてもいけないので気を遣います。((+_+))
      マックスに暑くなる時間帯は奥さんがいてくれるので心配ないのですが、
      そろそろエアコンつけっぱなしもありそうです。

      枯山水は、なんだか没頭してしまいそうで怖いですね(笑)。
      ついでに小さな流水とししおどしも欲しいんですが、
      さすがに職場にそれを置いたら怒られそうです。(;^_^A

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    汗が止まらない毎日です。京都も連日猛暑ですね(>_<)
    朝から日差しが強くて焼けちゃいそうで、うちも室内日光浴にしてます。
    Tシャツ短パンの私によじ登って来るので、爪が痛い痛い(T_T)
    これからは水温が心配ですね。
    お昼休みの帰宅時に、氷のかたまりを水槽に投入して水温を下げる荒業の季節がまたやって来ました(^-^;

    • IHANOYA より:

      先日見た長期予報では、京都は最高気温が連日37℃くらいあったので、
      もうどうにもならないですね。盆地特有の蒸し暑さもあって、
      今夏は本当に怖いなぁと思います。僕らも亀も気を付けないと。

      お昼休みに帰れるというのはいいですね。(^-^)
      ウチは奥さんが先に帰ってくるので、いつも亀たちの様子を
      報告してもらってます。
      亀たちは少々暑いくらいの方が元気ですが、
      この「少々」の見極めが難しいですね。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です