ヒーター再投入。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

どんちゃんの勝ち。

やはりと言うかなんと言うか、こちら京都では水曜日にグッと気温が下がりまして、ヒーターの再投入と相成りました。毎年ホント難しいものです。

以来、おはぎさんの機嫌はボチボチ上昇傾向というところですが、よもぎがまた水面を叩いて「部屋んぽ」を要求するようになりました。水温が二度ほど上がると、水の中では抑えきれないくらいに元気が出るんですね。やはりヒーターは偉大です。

さてさて、亀アルバムを追加しました。2019年10月から2020年3月までの間の、ブログで使う機会がなかった写真を拾い集めております。ちょうど亀部屋を変更して以降という期間です。

本当は4月にアルバムを追加する予定だったんですけど、ありがたいことに色々と書くことがありまして、このタイミングになりました。

よろしければ上のメニューもしくはこちらからアルバムをご覧ください。

 

▼ 紙媒体でも残しておきたいなぁ。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ヒーター再投入。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    待っていましたっ亀アルバム♪
    お名前の載っていない3枚はあずちゃんでしょうか(´艸`)
    ウチも未だヒーターは外せない状態です。
    日中はスイッチだけ切って、夕方から点けたりと、常に水温計とにらめっこしています。
    これも自宅待機の成せる技(笑)
    ただ、ここ最近、お腹が空くと引っ掛けるタイプの水温計をカチャカチャいわせて催促するのを覚えてしまい、少々困っております(^_^;)

    • IHANOYA より:

      名前が載っていないのは、フィルターのやつと「激おこ」の二枚ですね?
      そうです、あずきです。(^-^) せっかくなので、名前足しておきました(笑)。

      我が家も、今晩も相変わらずよもぎに催促されてます……。
      この時だけは持ち上げても怒らないので、意思疎通ができてる様子(笑)。

      付き合うのも大変ですが、考えてることが分かると
      嬉しいというところもありますね~。(*^-^*)

  2. 後藤弥生 より:

    こんばんは。
    アルバム楽しみにしておりました。
    うちもすみこ様のように、昼間暑い日は切って、夜はつけています。
    でも、人間がエアコンの冷房をつけるようになると、又水温がぐっと下がってしまうので、やはりずーっとヒーターはつけて温度保ったほうがよいのですかね。悩みます。
    きっと、昼間居ない間は切って、エアコンつけたら入れるがいいのかなと思ったり。又アドバイス下さい。

    • IHANOYA より:

      この時期はいつも悩みますね。(;^_^A
      仰る通り、こまめに水温を見てヒーターをオン/オフして
      あげるのが一番だとは思います。

      ただ個人的には、せめて夏場くらいはヒーター故障の心配を
      なくしたいという思いはありますね……。
      以前、ヒーターが過熱して水温が30℃になっていたことが
      ありまして。(・_・;)

      水温は室温以下にはならないと思うので、
      ウチでは亀部屋のエアコンは付けず、
      ひとまず戸を開け閉めして
      亀部屋の気温を調整しています。(^-^)

      • 後藤弥生 より:

        うちは、マンションの5階で夏はヒーターを外していても、仕事に出てる間は部屋がまず35度位にはなるので、水温も32度とかになってしまいます。

        この場合ヒーターを入れておくと、室温は35度になっていても、室温は28度を保てるのですか?

        • IHANOYA より:

          いえ、ヒーターは「水を温める機能」しかないので、
          基準となる温度(26~28度)以下でしか作動しません。
          そのため夏場の水温では、スイッチを入れていても
          あまり作動する機会がないはずです。

          夏場に水温を下げるには、
          ・冷たい水を注ぎ足す
          ・室温を下げる
          のどちらかしかないですね。

          一番てっとりばやいのは、やっぱりエアコンでしょうね……。
          実際、暑さがピークの時期は一日つけっぱなしにしていることもあります。
          今年の夏も昨年のように冷夏だといいんですけれど。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です