IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

新春体重測定。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

冬の名物、どんさんとヒーター。

お正月に美味しいものをたくさん食べて体重計に乗るのが恐い、それは人も亀も同じ。この子たちも8日にまたササミ食べちゃいました。1月4日でよもぎを迎えて4周年だったんですよね。その後で悪いけれど、年も明けたし、久々に体重を測ってみました。

まずは大将おはぎさん、4歳8か月。貫禄のずっしりボディで「480.0グラム」でした。一年前の記事と比べても+4グラム。ほとんど変わってないですね。この子はあんまり体型の心配をしてきませんでしたが、今回も安心の数値。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続いて食いしん坊よもぎ、4歳3か月。今回は「356.5グラム」でした。一年で+24.5グラムというのはどうなんだろう。もともと甲羅が小さいので、ただでさえムチムチして見えるのが難しいところです。ただ、おはぎとの体格の違いを考えると、120グラムの差があるというのは自然な気もします。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そして肝心のあずき、3歳6か月。測ってビックリ、「297.0グラム」でした。

一年前は258.5グラムで、7月の発病時は275グラムほど。そのあと食べられなくなって、8月初めに217グラムになりました。体重の1/4が1か月で減ったんです。一時は200グラムを切るんじゃないかと不安で仕方ありませんでした。

そしたら、そこから5か月でボーンと80グラム回復した模様。

恐るべきはレプトミンスーパー。「食べられるようになったら、栄養価の高いエサで早く元気になってほしい」という切なる願いをキッチリ叶えてくれました。ありがとう、スーパー。

しかしこれは喜んでいい数値なんだろうか。よもぎの成長曲線と比べたら、この時点ではまだ軽いんですけどね。それにしたって、一年で60グラム減って80グラム増えたというのは、内臓に負担が掛かってるんじゃないかという気もします。

「食べてくれるだけで嬉しい」という時期は過ぎたのかな。別の病気に掛からないようにするためにも、これからは僕らが頑張っていかないといけませんね。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“新春体重測定。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんわ♪
    お正月に続きよもちゃんのお祝いでしたか。
    あずちゃんの体重の増減はすごいですね。壮絶な戦いのあととIHANOYAさんが必死で元通りにしてあげようと頑張った努力が垣間見れます。
    わたしはモジーの体重を計ったことがないので目視で管理しておりますが、最近食欲にばらつきがでてきました。
    食べないのかと思いきや、一か所に集めてあげると食べ始めたり。
    やっぱり食べてくれるのは嬉しいですから、調整は難しいですよね。
    たまに自分の体重も管理できてないのにごめんよ・・・とモジーに申し訳なく思っています(笑)

    • IHANOYA より:

      エサを奮発しすぎて、あずきはたくさん食べる習慣がついちゃったのかも
      しれませんね(笑)。ぼちぼち季節が春に向かっていきますが、
      スーパーの辞め時を見極めないといけません。バッサリ切り替えるのか、
      段階的に(普通のと混ぜたりしながら)切り替えるのか……。
      今のところは「バッサリ」が優勢です。

      食欲にばらつきがあるのは、季節のせいもあるでしょうか。
      肌寒い日は、自らエサを探しに行く気力に欠けるとか……。
      そんな時にガツガツ食べたり、エサくれの熱視線を向けてきたら、
      やっぱり嬉しくてちょっと多めにあげちゃいますよね。(^-^;

  2. マロン より:

    こんばんわ。
    うちはあずきちゃんとほぼ同い年なのですが、458gあります。
    重すぎでしょうか…。記録をみると2歳で330gです。
    見た感じお肉がはみ出てもいないんですが、心配になってきちゃいました。
    水深深いのが苦手なので、運動不足もあるかもしれません。
    おはぎちゃんの年齢になると体重も落ち着くんでしょうか。
    体重も気にしていかなくてはですね。

    • IHANOYA より:

      ご心配なく。
      ちょうど1年前、今のあずきに近い3歳7か月だったおはぎは476グラムありました(笑)。
      奥さんが言ってましたが、3匹の成長度合いを見ていると
      お迎え時に大きかった子はそのまま大きくなってるので、
      産まれたときにあるていど大きさが決まってるのかもしれません。
      ウチの子が年齢的に上から大中小のサイズになったのは、全くの偶然ですが……。(^-^;

      おはぎもあんまり泳ぎませんし、
      ハミ肉がなければ問題ないと思いますよ~。

      • マロン より:

        そうなんですねー。
        亀ちゃんも人間と同じで、持って産まれた性格や体格ということですね。
        これからは安心してえさをあげられます(^-^)
        ありがとうございます( ◠‿◠ )

        • IHANOYA より:

          これからもたくさん食べさせてあげてください。(^^)
          そうそう、性格もしっかり持って生まれてきてますね(笑)。
          こんな小さいのに個性があって、ホントにいとおしいです。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です