新年早々デストロイヤー。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

2021年も豪快に始まりましたよ。

ほぼ一年前、よもぎがヒーターのカバーの留め具を破壊するという出来事がありました。

その時は折れた留め具がポトリと落ちている状況で発見しまして、ヒーターは露出してなかったものの、たいそう肝を冷やしたものです。すぐにあずきとヒーターを入れ替えて、この冬もここまで何事もなくやってきました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

それがですね、この月曜日、水換えしようとよもぎ水槽へ近づいたとき目に飛び込んできたんです。カバーが外れて露出したヒーターが。

上半分のカバーはポトリと近くに置かれてまして、当のよもぎは植木鉢に入って寝ている様子でした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

もう驚いたなんてもんじゃない。ヒーターの電源を大慌てで切りました。もちろん写真を撮る余裕はありません。

タイミングよくよもぎが植木鉢から顔を出したので、水から出して火傷がないか入念にチェック。亀の火傷がどんな感じなのかは分かりませんが、皮膚の異常があれば分かるはず。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

幸いにも、よもぎの体のどこにもおかしなところは見られませんでした。カバーが外れてから時間が経ってないのか、あるいは火傷するほどの温度ではないのかは分かりませんが、ひとまずは安心。本人の様子も普段通りで、離せ離せと暴れていました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

後から分かったことですが、今回は「デストロイヤー」ではなかったんです。そう、留め具は壊されてなくて、器用に外されていたのでした。留め具で遊ぶうち、何かの偶然で外れるような力が加わったんだと思います。ちょっと予想できない出来事でした。ホント、よもぎの好奇心はこちらの想像を超えてくるので、なにかと驚かされます。

ひとまずの対策として、よもぎとおはぎさんのヒーターを入れ替えることにしました。昨年末におはぎさんとあずきのヒーターを新型に交換したんですが、モデルチェンジの際に留め具も少し固くなったようです。

それにしても、おはぎさんは「あずきのおさがり」だった45センチ水槽を出られたと思ったら、今度はヒーターが「よもぎのおさがり」になっちゃいました。大きくなってワガママを言わなくなったお兄ちゃんに、いつも助けられていますね。

 

▼ 新しいヒーターはこれ。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“新年早々デストロイヤー。” への6件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    こんばんは。
    待っていました。さんさんたちの情報(^O^)/
    よもちゃん、怪我なくて良かったです。
    カバーが外れるとかあるんですね。

    私も、夜勤のある仕事なので、一晩お留守番させて終えて家に帰って水槽見るまではいつもドキドキです。

    よもちゃんは元気いっぱい。 どんちゃんは優しく物静か。
    あずきちゃんもお元気ですか?

    • IHANOYA より:

      おかげさまであずきも元気です。(^-^)

      やっぱり留守にすると色々心配になりますよね。
      最近はあまり脱走する気配がないんですが、
      そうかと思ってると今回のようなことがありますし。(;^_^A

      悪いことばかり想像しちゃって、
      それで余計不安になってしまうような感じです(笑)。

  2. 後藤弥生 より:

    あずきちゃんも元気で何よりです。
    一つ質問していいですか?
    今まで色々と参考にさせて頂いていて、うちも同じようにしているのですが、
    陸場ってないですよね?
    うちののぼるの画像を見ていただく事ができないので説明難しいんですが、、、

    • IHANOYA より:

      陸場は昔、色々と試してみたんですけど、
      さっぱり登らないどころか邪魔になってたようで、
      結局はずしました。(;^_^A
      ウチでは今のところ植木鉢がシェルター兼陸場ですね。
      よもぎは上に座りますし、他の二匹もたまーに上にあがってます。

      ただ、今後また、亀たちの様子を見て陸場を設ける可能性はあります。
      (^-^)

  3. すみこ より:

    こんばんは♪
    よもちゃん、器用ですね。
    ウチもGEXの同じヒーターを使用していますが、私なんて毎回洗う時に中々外せなくて難儀しております(笑)
    でも、そんなことを思うどころじゃ無かったヒヤヒヤした出来事だったと心中お察し致します。
    気付くのが早くて本当に良かったです。
    ようやく大寒が過ぎて、春が待ち遠しいこの頃です。

    • IHANOYA より:

      お返事おそくなりました。(・_・;)
      そうなんですよね、あのヒーターの留め具、
      本来はすごく固いんです。
      清掃の際は指を痛めそうになるので、ヘラなどを
      使うようにしているくらいです。
      それなのに……。(-_-;)

      幸い、口の周りも怪我はないようですので安堵しました。
      一体何がどうなって外れたのか、その過程を見たいような、
      見たくないような……。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です