悩ましきヒーター。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

最近おはぎさんの顔を見るたび揺れる思い。

そう、それは「ヒーターをいつ外すか」問題です。

改めてお話しますと、我が家は夏場だけヒーターを外しております。サーモスタットがついてますから一年中つけっぱなしでも問題はないんですけれども、そこまで信頼性が高くないので事故が心配なのと、できれば水換えの時に洗うものを減らしたい、という2点の理由が大きくて、そうしております。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

再びおはぎさん

例年ですとGW明け辺りに外してまして、その後にグッと冷え込む日が来てまたつける……というお約束を繰り返しておりました。それほどまでにGW明けの頃というのは毎年暑いんですよ。

ところが今年は寒暖差が非常に大きい。先月は人間ですら何度か体調を崩しかけました。最近でこそようやく半袖を着るようになりましたが、まだ夜間とか風の強い日は冷えます。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎ

とは言え、このところ亀たちが甲羅干しをする光景をよく目にするようになりまして、ちょっと水温が高いのかなとも思ったり。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき

とりあえずこの週末は付けたままにしておきましたが、今週はどうなりますかね。でもさすがに、この先「冷える」なんて言うほど気温が下がることはないんじゃないかと。いや、毎年ダマされているので我ながら説得力は皆無ですけども。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

昨晩、ヒーターどうしようかと考えながら水槽を覗いたら、おはぎさんがヒーターに手とアゴを載せて熟睡してましてね。起こしちゃいけないので慌てて隠れたんですけど、その寝顔がもう可愛くて可愛くて。この週末にヒーターを外せなかったのは、「ヒーターの妖精」ことおはぎさんの影響力が八割と言っていいでしょう。

そうは言っても毎年のことですから、おはぎさん(9歳)もきっと乗り越えてくれるはず。そろそろ心を鬼にせねばと思います。

 

▼ 今年こそはスパッと決めたい。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“悩ましきヒーター。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは(^-^)
    取り敢えず、我が家は朝晩寒い日があるので、まだまだヒーターは稼働中です。
    気温と水温が食欲に直結するので慎重になりますよね。
    梅雨は病気にかかりやすいとも言われますし。
    春夏秋冬、それぞれ心配は尽きません(^_^;)

    • IHANOYA より:

      今年は変な気候ですよね。
      6月に入ってから、かえって迷うことなく「付けたままで!」と判断できてます。
      今年は7月と8月くらいしか外せないかもしれないですね。(^_^;)
      今晩もヒーターからメラメラと暖気が上がっております。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です