厳しいあずきチェック。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ここだけは譲れない!

植木鉢が大きくなってからというもの、勝手なレイアウトの変更には厳しい態度でのぞむようになったあずきさん。植木鉢を隅にレイアウトした方が見た目にも収まりがいいんですけれど、それは頑として許してはくれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

水換えのあと、異変に気付いたあずきさん。「おかしい……」という疑いのまなざしで、もう1時間近くも隅っこの植木鉢を睨みつけています。さっき、このままの姿勢でちょっとウトウトしていたように見えましたが、そんなことはないとばかりに姿勢を崩しません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ついに行動開始。バチャバチャと水面を波立たせながら、植木鉢の周りを何度もチェックします。目が真剣。エサくれとか、そんな場合じゃない模様。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

体を強引にねじ込む! チャームポイントの丸い甲羅はこういう時に便利。軟体動物のようにツルんと隙間に入ります。しかしこちらを見る目が怒ってますね……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ゴトッという鈍い音を響かせ、植木鉢と水槽の間に入り込んだあずきさん。実に手慣れたものです。どうやら気が済んだのか、あるいは元に戻されないためなのか、しばらくこのままじっとしていました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

時間を置いて覗いてみたら、なんとそのまま寝ていました。寝てもここから動かない姿がなんともいじらしい。これからは、最初から間を空けておいてあげようかと思います。スペースの広さは、こだわり派の期待に副えるどうか分からないですけれど……。

 

▼ スキマに入るの自体が目的かも。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“厳しいあずきチェック。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    あずちゃん、可愛いですねぇ(’ω’*)♪
    おはぎさんはヒーターに頭をもたげるのが好き、よもちゃんは植木鉢の上でお座りするのが好き、あずちゃんは隙間に入り込むのが好き。
    これも個性なんでしょうね(笑)
    懸垂好きのモジーは最近新しい技を披露してくれました。
    右手と右足で水槽のフチに横向きでぶら下がって頭をびよーんと伸ばします。水をギリギリまで入れているから成せるのでしょうがビックリしましたぁ。
    ただ寝る時だけは昔と相変わらず、シェルターの上で鼻だけ出して水槽の壁によりかかっております(*-ω-)zzz

  2. IHANOYA より:

    モジーさんの新技、ウチの子はまだ誰もやったことないです(笑)。
    ぶら下がったり、登ったりという行為は、遊んでるのかもしれませんね。(^-^) 
    外敵のいない状況で、自分の行動ひとつで視界が変わる……、
    犬や猫でもとても単純な動作で遊べるので、亀も(見た感じはさっぱり分かりませんが)
    楽しいと思ったことを繰り返してるのかなぁと思ってます。

    睡眠の仕方ですが、思い返してみると、ウチの上の二匹は二通りほどあるような気がします。
    熟睡か昼寝かで分けているのかもしれません……。(^▽^;)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です