亀肥ゆる秋2023。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

いよいよ秋もクライマックス。

そんなタイミングで、我が家はまたしても夫婦そろってダウン。35歳を超えてから、高熱が出ると回復するまで長いですね。熱は三日で下がったけれど、今週はずっと不調が続いていました。

さて、ここからが本題です。

冒頭の画像、あずきは何に乗せられてるかと言いますと、

ミシシッピニオイガメの「あずき」

はかりです。

亀たち用にかわいいのを長らく探してましたが、ようやくちょうどいいのが見つかりました。500グラムまでしか量れないので、どんちゃんを載せたら針が一周ちょっと回っちゃいますね。

今日のあずきは326グラムでした。上の写真はちょっと暴れた瞬間だったので、針が動いています。

この夏も量っていたんですが、記録を残し忘れたという失態。ちなみにはかりが違うので参考値にはなるものの、去年の12月は323.5グラムです。今年は途中から乾燥エビを二日に一回にしてるんですが、体重は維持できているようで一安心。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続けてよもぎ。こちらは372グラムでした。

同じく去年の12月は381グラムだったので微減ですね。もちろんよもぎも乾燥エビは二日に一回なんですが、

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

目力は相変わらずだし、エサくれの暴れっぷりも健在なので、エビのあげられない日は不憫で仕方ありません。

だけど、長く生きてもらわないと困るから、引き続きお互いに我慢しながら頑張っていこうと思います。

……でもこれ以上体重が減ったら、ちょっと考えます。

我が家のミシシッピニオイガメ

最後は二匹そろって部屋んぽへ。

今日は末っ子(ごまめ)がシャンプー中だったので、洗面所以外は行きたい放題。エアコンと西日とでぽかぽかの中を、めいめいに動き回っておりました。

これから寒さも厳しくなるけど、二匹とも元気に冬を越せますように。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“亀肥ゆる秋2023。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます。
    実は私も先日ノギスを購入して、モジーの身体測定をしたばかりでした。
    これまでは巻き尺や、目盛りつきのカッティングシートを使っていましたが、なかなか正確な数字が測れなかったので試しに買ってみました。
    体重は810㌘、甲長16.4㌢。未だに成長中です(笑)

    Daltonのはかり、かわいいですよね。安全そうだし、とても絵になります♪
    私も、計量ボウル付のTerraillonアナログキッチンスケールを小さい頃に亀用に購入しましたが、なんと、大きくなり過ぎて、ボウル(四角い)に入りきらなくなるという誤算が…(^_^;)
    ボウルをひっくり返しても使えるタイプだったので良かったです(笑)

    お熱が下がって安堵しました(^-^)
    急に寒くなって来ましたし、年末はお忙しいこととお察しします。どうぞお身体ご自愛くださいね。
    皆んなが元気で新年を迎えられますように。

    • IHANOYA より:

      今まで通販で色々と探していましたが、今回のはかりは雑貨屋さんの店頭で出会いました。
      通販だとあれこれ考えすぎるところがあるんですけど、実物を目の前にすると勢いで買えたりしますね(笑)。
      幸い、よもぎもあずきも乗せられたときに暴れることなく、じっくり量れました。
      でも、小さい頃ならこうはいかなかったかもしれません。

      ノギスはいいですね。一度甲羅の大きさに合わせてしまえば、後で見直せますし。
      以前は定規を使っていましたが、年のせいか小さい目盛りが見えづらくて……(笑)、測定するのに時間が掛かってしまいます。(;^_^A

      モジーさん、810グラムですか!
      よもぎとあずきを足しても追いつかない……。Σ(・□・;)
      やっぱりミシニでも大きくなる子は大きくなりますね。SNSのフォロワーさんに1kgを超えるカブニさんもいらっしゃいますし、ホントに大きさはその子の個性なんだなぁと思います。
      モジーさん、この冬もしっかり食べて健やかに過ごされますように。

      寒さがいよいよ厳しくなってきました。すみこさんご家族も、どうぞご自愛ください。(^^ゞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です