世話のかかるリレー。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

言うことを聞きません。

おかげさまでおはぎのビビりはだいぶマシになってきまして、まだ身構えることはありますが、ここ数日は朝夕のエサも問題なく食べてくれております。

しかし困ったことに、今度はあずきの様子がおかしくなってきました。朝食のレプトミンをすんなり食べてくれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

朝はいつものようにエサくれをします。レプトミンも最初の2~3粒は普通に食べてくれます。ところが、すぐに食べるのをやめて離れて行ってしまうんです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

それからは手招きしても、レプトミンを顔の近くに持って行ってもダメ。プイとそっぽを向いて、こちらにまったく無関心な素振りを見せます。それでも根気強くレプトミンを近づけてると気まぐれで食べてくれたりもするものの、さすがに平日の朝に辛抱強く付き合うのは大変なんですよね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

で、結局あきらめて食べ残しを浮かべたまま家を出るんですけど、すると帰宅時にはすっかりなくなっていたりします。そして夕食の乾燥エビはすごい勢いで完食。

……要するにわがままなんです。今はあんまりレプトミンが好きじゃないんでしょう。

試しに奥さんが乾燥エビを一つ食べさせて、その後にレプトミンを口元に近づけてみたら、あずきはあっさりと食べてしまいました。まだまだお子様、ちょろいもんです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきはたまに情緒不安定になることがありますが、今回の原因は分かりません。部屋が変わって数か月経つし、便通もあります。乾燥エビは喜んで食べるので食欲はある。どうやらまたしばらく様子見となりそうです。

おはぎさんがマシになったかと思ったら、今度はあずきの番。隣り合わせの水槽で何かが伝染したのでしょうか。ともあれ、朝が忙しい僕らには大ダメージ。兄から妹へ、世話のかかるバトンタッチがされてしまいました。

 

▼ わがままに付き合うのも楽しいですけどね。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“世話のかかるリレー。” への6件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    いつも楽しみに見させて頂いてます。勉強にもなります。ありがとうございます。
    うちの子は、去年の夏から足を噛んだりして傷になり、ずっと治療しながらお世話してるのですが、治っては又、、、
    の繰り返しです。何かいい知恵お持ちなら教えていただきたいです。

    • IHANOYA より:

      後藤さん、初めまして!
      コメントをいただき、ありがとうございました。(*^-^*)

      自分の手足を噛むというのは、SNSなどでもたまに見ますし、
      ウチの子たちもよくやってますね……。
      脱皮がうまくいかなくて痒いのか、水質が肌に合わないのかと
      頭を悩ませておりますが、幸いなところ怪我まではしておらず、
      ひとまず見守っています。

      ただ、繰り返し怪我になるというのは心配ですね。
      怪我になりやすい皮膚の状態というのも気になります。
      もしお近くに爬虫類を診ていただける医院があれば、
      ご相談されることをお勧めします。

  2. すみこ より:

    こんばんは。
    冬は特にエサの食い付きにバラつきが出やすいですよね。
    ウチのコも1年前の冬はカメプロスを一切食べず、仕方無く乾燥エビをあげていた時期がありました(^_^;)
    肥満にならない様に量は抑えていましたが。
    今期は何とかカメプロスを食べてくれています。
    あずちゃんの原因が季節に拠るものなのかは判りませんが、早く春になると良いですね。

    • IHANOYA より:

      冬というのもやっぱりありますよね。
      時期的にもちょうど大寒あたりからでしたし……。
      室温は変わらないようにしているんですが、
      季節の変わり目はしっかり察知しているのかもしれません。
      食欲が完全になくならず、乾燥エビだけ選んで食べたりするのは、
      風邪を引いた子供がここぞとばかりにワガママ言ってるみたいで、
      ちょっと微笑ましくもありますね。(;^_^A

  3. 後藤弥生 より:

    コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    水質は、きれいにしてるつもりなのですが、何かあるのでしょうがわからなくて。
    必ず夜乾燥の為に外にも出して散歩させたり、歩いて疲れたあとは、私のひざのところでスヤスヤ眠ります。リラックスはしてくれてると思うのですが、気長にがんばります。

    • IHANOYA より:

      こんばんは。お返事が遅くなりました。(・_・;)
      水質のお話で言うと、我が家では飼い始めた頃から水にカルキ抜きの薬品を混ぜているんですが、
      あずきが皮膚炎を患ったときから「テトラ レプトセイフ」という商品に使うようになりました。
      これはカルキを抜くだけではなく、皮膚を保護する成分なども入っているとのことです。
      同様の薬品は他にもありますので、色々と試されてみるのも良いかもしれません。(^-^)
      何より、後藤さんの亀さんの健康をお祈りしています。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です