三亀のいまむかし。

ウチのミシシッピニオイガメ

水換え中のスリーショットです。

左がよもぎで、右があずきで……、おはぎさんがいない? いえいえ、ちゃんと真ん中にいます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ここです。最近、妙にここを攻めますね。ちなみに今日はこのまま動きませんでした。

さてさて、今日の本題に入りましょう。

先日もお話ししましたが、このところYoutubeに三亀の動画を上げております。その作業の中で亀たちの生い立ちを振り返ることが多くて、小さい頃の画像を見る機会がまた増えてきました。

昔はブログにアップする画像が一枚きりでしたから、使ってない画像が意外とまだあるんですよね。ただ、それだけでアルバムを作るほどでもない。

ということで、今日は我が家に来て間もない頃と最近の様子を並べてみることにしました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まずは最近のおはぎさん。上ではお尻だけでしたから、ようやくここで顔を出せました。視線の先にはホタテがあります。ロックオン中です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そして、2013年11月のおはぎさん。ウチに来てそろそろ1か月というところ。おはぎさんは生後5か月で我が家にやってきました。お迎えした時の大きさは三亀で一番大きかったんですが、それは今でも変わりません。視線の先には鶏レバーがあります。初めてのご馳走にロックオン中です。

つづきまして、よもぎです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

泡まみれのよもぎ。今日はわりとアスレチックで遊んでくれたので、水換えの後の部屋んぽは少なめで済みました。部屋んぽが足りない場合は、水槽に戻されると分かれば大暴れで嫌がるので大変なんです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そして、2014年1月のよもぎ。ウチに来て8日目、生後3か月というところです。隣の水温計と比べて、大きさが分かりますでしょうか。大きなエビでもへっちゃらです。この頃も今も、目力の強さは変わりませんね。

最後にあずきです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

一日のほとんどは大小どちらかの植木鉢で過ごしますが、ご飯の時間近くになると外に出てくるあずき。ただ、実際にエサをあげると、途中で飽きて植木鉢に戻ったりします。相変わらずの小悪魔っぷり。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そして2014年9月、ウチに来たその日のあずきです。このとき生後2か月。お迎えした時は本当に小さかった。

ペットショップの水槽の前に僕らが立ったとき、あずきはこちらに向かって「おうおう、何や何や」とばかりに悠然と歩いてきました。体は小さかったけど、その佇まいに大物の雰囲気を感じて即決。結果、今やウチのおひめさまですから、僕ら夫婦の直観に狂いはありませんでしたね。

ちなみにYoutubeの方ですが、最初の「奥さんの手編み亀ニット」のあと、植木鉢に腰掛けるよもぎとダッシュするあずきをアップしています。

あれ、おはぎさんのがない? いえいえ、大トリとして準備中です。アップ出来ましたら、またぜひ見てやってくださいね。

 

▼ 子亀かわいいけど、がまんがまん。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“三亀のいまむかし。” への4件のフィードバック

  1. おこめ より:

    成長しつつも変わらない部分があるのが愛らしいですよね。
    個性を理解されていて感服です。甲羅干しをする我が家のミシニはシェルターで寝たり陸で寝たり、ずっと彼なりに使い分けてるのかと思っていましたがそれ以外常に泳ぎ回ってる姿を見るとところ構わず疲れたから寝てるだけのような気がしてきました(苦笑)まだまだルーティンの解明には時間がかかりそうです

    • IHANOYA より:

      面影を見つけると、ここが個性なんだなぁと実感できて愛おしいですね。(^-^)

      寝る場所については割と謎ですよね。時間帯が決まってるのかなというと、そう言う感じでもない様子ですし……。時間も含めて、水温とか、明かりとか、景色とか、いろいろな原因で決まるのかなーと思ってます。

      ただ、「急に眠くなって行き倒れる(=電池切れ)」は確実にありますね(笑)。ウチのあずきはしょっちゅうです。( *´艸`)

  2. すみこ より:

    こんばんは。
    小さい頃は本当に か弱くて、毎日帰宅するとドキドキしながら水槽を覗きに行ったのを思い出します。
    今も帰宅後、手洗いを済ませて直ぐに水槽に向かうのは変わりませんが(笑)
    おはぎさんのアップも楽しみにしています♪

    • IHANOYA より:

      そうですね、ウチも帰宅時はまっさきに水槽前です(笑)。そのたびにエサの時間かと勘違いをさせてしまうわけですが……。(;^_^A

      子亀の頃は何せ小さいだけに、溺れるのはもちろん、高いところで下りられなくなって干からびてないかとか、色々と悪いことを考えてしまいますね。
      最近もそれはあまり変わらなかったりしますが、おはぎさんの脱走癖が収まっているので、少しだけ安心できています(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です