よもぎ注意報は警報レベルへ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ほぼ日課。

あれからも毎日、よもぎは植木鉢に腰掛けて干しております。

今朝はとうとう偏食の兆候が見られました。朝食の時間に呼んでも寄ってこず、浮かべたレプトミンを一度は無視。その後で思い直して食べてはくれましたが、明日は食べてくれない予感がビンビンしております。ここから便秘が始まるのでしょうか。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そうなんです、まだう〇こはしっかりと出ております。今朝もラスボス……というほどのカタマリではなかったですが、大量の残骸を発見しました。このまま量が減っていくのか、それとも便秘ではないのか、これからの先行きが大いに気になるタイミングですね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あれは前の日曜日だったでしょうか、よもぎが日がな一日干しまくった上に、やたら腕立てにいそしむということがありました。

最近は基本的によもぎの意思を尊重してやりたいようにさせているんですが、さすがに乾きっぷりが気になるレベル。僕らが近づくと腕立てがヒートアップするので、部屋んぽしたいのかと思って出してあげたんです。

ところがさっぱり歩かない。まばたきがゆっくりだったりして、むしろちょっと眠たそう。

そこですぐにまた水に戻してあげたんですが、以降は植木鉢の中にこもって眠ってしまいました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

必死の腕立ては、ひょっとすると水に戻りたくてやってたのかもしれません。思いのほかお尻がスキマにフィットしちゃって、横にも後ろにも倒れられなかったのかも。結果、甲羅干しが思いのほかロングランに……。

近づいた僕らに必死の「水に戻りたいアピール」をして、最初は頓珍漢にも外に出されたりはしたけれど、結果的に水分補給と睡眠ができた。

……そうだとしたら、よもぎと意思疎通ができたわけです。なんだかよもぎと一緒に階段をひとつ登れた気がしてきます。

よもぎはしっかりしているところもあるけれど、やっぱり小さいミシシッピニオイガメ。まだまだ目が離せないと痛感しますね。

 

▼ フォローの度合いが難しい。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ注意報は警報レベルへ。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    何だか嬉しくなる記事でした。
    意思疎通が出来るって嬉しいですよね。
    これから暑い日も続きますし、よもちゃんが大事無く夏を迎えますことを心から願っております。
    ウチのコもお蔭さまで復調して普通に食べるようになってまいりました(*^^*)ホッ

    • IHANOYA より:

      モジーさん復調、おめでとうございます!(^-^)

      よもぎの方は、今週に入ってからレプトミンを食べたり食べなかったりと、また少し警報レベルが上がった気がしています。う〇こも日に日に少なくなってるかな?
      まだまだ先が長そうな気がしますが、よもぎと一緒に気長に待とうかと思います。

      すみこさんもどうぞ、暑さに負けずご自愛ください。!(^^)!

  2. 後藤弥生 より:

    よもちゃん、その後どうですか?
    植木鉢に腰掛けてる姿は、かわいいと思う反面心配です。

    うちののぼるは、、、食欲がおさまるところを知らず、比例してお通じも毎日しっかりとあります。

    ここ数日、私達京都も暑いですねー

    人間バテ気味。
    亀さんやっとヒーター無しで、27度くらいで快適そうー

    • IHANOYA より:

      今週に入ってレプトミンを嫌がる日もあったりして、やっぱりちょっと便秘の気配が濃厚になってきたなーという印象です。(;^_^A
      このまま何事もなく復調してくれたらとは思ってますが、どうなることやら……。
      ひとまず注意深く様子を見ていこうと思います。

      のぼるくんは頼もしいですね~。しっかり食べてしっかり遊んで、元気に夏を乗り越えてもらいたいものです。

      人間のほうはそろそろエアコンが必要かなというところですね……。(-_-;)

  3. おこめ より:

    すっかり暑くなりましたね(・∀・;)
    我が家のミシニも頻繁に甲羅干しに勤しんでいます。
    春の間はそこからさらに外に出たがることはなかったものの先日ついに脱走、幸い現行犯で発見したので大事には至らずでしたが活発になると今年も夏が来るなぁと実感しますね。
    人間の我々含め今年も無事乗り越えられることを願うばかりです。

    • IHANOYA より:

      脱走からの現行犯逮捕、おはぎさんの時を思い出します(笑)。
      あの時は朝見たら水槽にいなくて、夫婦して血眼になって探したのでした。 (-_-;)

      夏の亀は食欲だけじゃなく体力やら好奇心やらがモリモリになるみたいで、思わぬ行動を見せてくれますよね。我が家では今のところ、普段は塩対応のあずきが朝食のレプトミンをがっついているので、そこら辺に夏を感じています(笑)。

      とはいえ、暑すぎる夏は亀も人間も大敵。今年はどうなるか分かりませんが、ホント、みんなで乗り切っていきましょう。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です