よもぎも7歳になりました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

本日10月4日はよもぎの誕生日。

便秘中ではありますが、無事にこの日を迎えてくれました。甲羅が小さいこと、便秘症なこと、昨年には皮膚炎になったりと、毎年なんらかの心配事が出てくる子ではありますが、こうして着実に年を重ねてくれています。

その便秘も先週火曜日にはレプトミンを食べるようになり、出口が見えつつあります。日に日にレプトミンの量は増えてまして、今朝は久しぶりに多めの糞が見られました。まだ固くて大きい「ラスボス」は出てませんが、そう遠くはないようです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

便通が鈍ると同時にレプトミンを食べなくなる、このタイプの症状が初めて出たのは3年前でした。

当時は割と焦りましたが、今となっては「今回はこのタイプで来たか~」という気持ちで構えています。一年に何回か便秘になるので、心配はしますが慌てることはなくなりました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

それもこれも、よもぎ自身が「しっかり者」に育ってくれたおかげです。自分で体調に異変を感じると、必ずいつもと違う行動を取り始め、僕らに教えてくれるのです。普段から自分の生活習慣を持っている子だからこそ、いつものルーティンと違う行動が目につきやすい。おかげで僕らも備えることができています。

幼少期に天真爛漫で部類の食いしん坊だった子が、次第に繊細で健康意識の高い面を見せてきた、というよもぎの成長遍歴。それは小さな生き物でも複雑な個性を持っているんだと教えてくれます。改めて、よもぎって面白い子だと思いますね。

 

▼ごちそうは来週の予定。今日はエビ多めかな。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎも7歳になりました。” への8件のフィードバック

  1. おこめ より:

    よもちゃん7歳おめでとうございます。
    人間である私からすれば1年1年は長いような短いようなといったところですが亀たちにはどんな時間が流れてるんでしょうかね(笑)
    どうしても人間の感覚であれやこれや手を加えたくなりますが、亀たちは亀たちの時間の流れで確かに成長してくれますね。感慨深いです。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!
      亀たちの時間感覚は謎ですね~。
      エサの時間が近くなると水槽をウロウロし始めるので、
      そういう感覚はあるようです。
      いつも「退屈なんじゃないかな」と不安になるんですが、
      ここまで楽しかったことをいくつかでも覚えていてくれたら
      嬉しいですね。(^-^)

  2. 後藤弥生 より:

    よもちゃん。7歳おめでとうございます(^O^)/

    本当に、いつもと違う行動で教えてくれる。言い換えればいつも通りだと安心します。機嫌よく過ごしてくれているんだなと。
    人間なんかより、ズーっとお利口さんですよね

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!
      そうなんですよね、今年は特に
      いつも通りが一番幸せなことだと痛感します。
      亀は人間と違って行動が邪念に左右されないので、
      やりたいとアピールしてくることはなるべく
      やらせてあげたいなと思いますね。(*^-^*)

  3. すみこ より:

    こんばんは♪
    よもちゃんお誕生日おめでとうございます。
    てんびん座のよもちゃんですね(*^^*)
    「複雑な個性」に激しく共感しました。
    幼少の頃は本能だけで生きていると思っていましたが、一緒に暮らし続けるうちに固有のルーティンが垣間見れます。
    寝る場所然り、水換えに適したタイミング然り。
    その個性を知っている事が嬉しくなるこの頃です。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!
      おはぎさんが色々と警戒してから行動してたり、
      水換え準備を学習したりしてたのを見てきたので、
      よもぎは当初すごく能天気な子に思えました。(;^_^A
      生活習慣をきっちり守ってることが分かって、
      見る目が変わりましたね。今では頼りになる子です。(*^-^*)
      そういう発見があるのも、長い付き合いならでは。
      この先も楽しみです。

  4. 後藤弥生 より:

    ヒーターを買い替えようと思っています。
    ジェックス亀用の28℃のものだと、まだ今の時期30℃くらいになるので、真冬はそれでも良さそうですが、、、

    さん亀さんたちは、どのメーカーのをお使いですか?

    • IHANOYA より:

      ウチもジェックスですが、「スタンディ」というサーモ付きの物を使ってます。
      これは設定温度が26℃固定です。ご参考までに。(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です