IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

よもぎの純粋なまなざし。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

何が見えるの?

我が家のアイドル担当、よもぎ。来客はもちろん、消防設備点検の人にまで愛想を振りまくサービス精神の持ち主。他の二匹が水換えを警戒する場面でもアピール全開。結局持ち上げられてから激怒したりしています。

それもこれも、食べることが大好きだから。エサの気配があろうとなかろうと、常にアピールしていれば運よく食べられるときもある。それを信じて、ポジティブに生きているんです。

だからこそ、水槽の前で指を動かされるの(ペットショップなんかでよくやられるアレ)には未だに引っ掛かってしまいます。他の二匹はもう無視するのに、よもぎは現役バリバリ。奥さんにしょっちゅうやられても、めげる気配がありません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

これ何だろう……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

見たことあるような……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

だまされないぞ……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あーん♪

ちょろいもんです。

でもね、あずきの闘病中、これがホントに嬉しかった。「元気にエサを食べる」、この日常がいかに尊いかを教えてくれている気がしました。それだけに、もしよもぎが病気になって食べられなくなったら、そのときは本当に辛いだろうねと、夫婦でよく話したものです。

よもぎはいつも一生懸命。僕らもそれに応えるべく、これからも美味しいものをたくさん食べさせてあげたいと思います。まずは、あずきの快気祝いかな。

 

もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部)
もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部)
よもぎは親に似たのかも。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎの純粋なまなざし。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    健気で一生懸命な姿に教えられることが多いですよね。彼らの理由はいつだっていたって単純、悩みがすっきりする事が多いです。
    健やかで、ご飯を美味しく食べれることがとても大切なことなのだと日々気付かされます。

    • IHANOYA より:

      ホントですよね。

      一生懸命エサくれをしてくれるのも、僕らがエサをくれる人だと信じてるからだと思うと、
      それも嬉しかったりします。

      ただ、変に期待させないようにしないと……とは思いつつ、
      気になってついつい覗いてしまうのはどうもいけません。(^^;

  2. マロン より:

    指で遊ぶの、うちの子も完全スルーです。前はあんなに飛びついてたのに
    よもぎちゃんは素直で無邪気なんですね(^-^)
    これから大人になっても、騙されちゃうかわいいよもぎちゃんでいてほしいです♡

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*^▽^*)
      正直、ちょっと心配になるところもあるんですけどね……(笑)。
      でもこれも大切な個性なので、その無邪気さを失わないように育てていきたいです。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です