よもぎ、部屋んぽの置き土産。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

部屋に夕日が差しております。

相変わらず水換え中のアスレチックに飽きているよもぎ。最近は水換え後によもぎだけ部屋んぽをさせています。幸い今のところ便秘の兆候はないんですが、部屋んぽはアスレチックに比べて圧倒的に楽しそうなので、時間があるときはなるべく歩かせてあげようかと思いましてね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎが歩くコースはとくに決まっていなくて、好奇心の赴くまま、好きなところに突っ込んでいきます。狭い所や暗い所へ行きがちなのはどの子も同じですが、おはぎさんとあずきは気に入った場所を見つけたら、そこで落ち着いてくれるんです。ところがよもぎは違う。しばらくすると、また新天地を目指して冒険を開始するんですよね。この辺り、すごく男の子っぽいところです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

部屋んぽを話題にすると、たまに「途中でう〇こしちゃうことはないですか?」と聞かれます。ええ、トイレとかの習慣はないですから、当然心配はありますよね。

う〇こはですね、たまにします。

どの子も成長するにつれて「お粗相」しなくなって、ここ数年はめったに見なかったんですけど、最近またポロポロとやらかしてますね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

画像とは別の日の出来事ですが、部屋んぽの後にこのソファーで夫婦してくつろいでたら、何やら川の匂いが漂ってきましてね。もしやと思って立ち上がって探したら、ちょうど夫婦の座ってた間にポトリと落ちてました。もうそこからは大騒ぎで掃除です。ソファーがファブリックじゃなくて本当に良かった。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

その日は僕が水換えする傍ら、奥さんがソファーに座ってよもぎを遊ばせてくれてまして。よもぎは奥さんの膝を登ったり下りたりしてハッスルしてたようですが、ちょうど死角になるところでプリっとやっていた様子です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

さぁ帰ろうか。

とは言え、例えば猫だったら嘔吐するし、生き物と暮らしている以上なんらかの落し物はあるわけです。汚れても大丈夫なところを歩かせるのが得策ですが、それだと亀も飽きちゃいますしね。リクガメにオムツをはかせている様子も目にしますが、水棲亀で30分くらいの部屋んぽ用に特製サイズを作るのも大袈裟ですし。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続きはまた次回ね。

ということで、現状では見つけ次第すぐ片付けていくしかないかな、と。

何より亀たちは部屋んぽを楽しんでくれてますからね。そもそも、よもぎのような便秘症の子がう〇こする時点で素晴らしいじゃないかと、そういうことです。そう考えるようにしましょう(笑)。

犬や猫のいるお宅にお邪魔すると特有の匂いがしますけど、きっと我が家も川の匂いがするんだろうなぁ。

 

▼ あずきは部屋んぽでも走ります。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、部屋んぽの置き土産。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは。
    よもちゃんのお通じに変化が無くて何よりです。
    毎年 心配ですものね。

    うちのコのかめんぽデビューはもう少し先でしょうか。
    引っ越してから未だ今の水槽にすら、慣れていない様子なので。
    さらにおはぎさんと同じDNAを持つモジーですから、今だと身動きひとつしなさそうです(^_^;)
    春までに慣れてくれると良いのですが(笑)

    • IHANOYA より:

      実は二週間ほど前に、よもぎが妙に水上に頭を出している日がありまして、少し便秘を覚悟していたんです。(;^_^A
      今のところ杞憂だったようですが、これから本格シーズンなので気が抜けません……。

      モジーさんは場所見知りですか。(;^ω^)
      おはぎさんは部屋を変えただけではひとまず大丈夫でしたが、家が変わるというのは本能的に色々と感じるものがありそうですね。

      モジーさんもおはぎさんと同じく時間は掛かるけど芯は強い子だと思うので、ここはじっくり行くのが良いかもしれませんね~。(^-^)

  2. かめはち より:

    いつも更新楽しみにしてます
    一歳のニオイガメと二人暮らしです
    水かえ方法に悩んでいて、わたしが日中いないのでフィルターはすぐ汚れるし、詰まるし、、結局今はフィルターなしでほぼ毎日水かえしています
    Q&Aや飼育関係のところを読みましたが、水をきれいに保つ一番の方法は、こまめにスポイトで取るということでしょうか?(・・ )

    • IHANOYA より:

      かめはちさん、コメントありがとうございます! (^-^)

      我が家も同じ感じですね……。
      以前は吸引力の強い上部フィルターを使ってまして、それだと水換え回数は少なくて済んだんですが、ちょっとコストが掛かってました。

      そこでフィルターが壊れたのを機にシンプルなものに買い替え、糞を小まめに取って水換えを増やす、というやり方に変えました。(;^_^A
      とりあえずは今のところそのやり方を続けています。

      ちなみに、他のミシニ飼いの方から聞いたのですが、「フィッシュレット」という製品があるそうです。水槽の中に設置しておけば、糞を集めてくれるというものです。ウチの場合は三つ必要なのでまだ導入していませんが、使えるという方もおられるので、もしご存知でなければご参考までに……。

      それでは今後ともどうぞよろしくお願いします! (^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です