よもぎ、中ボスクリア。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

凛々しい、泡ひげよもぎ。

便秘スタートから今日で20日目のよもぎですが、木曜日からレプトミンを食べるようになりました。まだまだ渋々という雰囲気ではあるものの、完食しております。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

振り返ると、その前日に1.5cm程度のう〇こをしていました。ラスボスと言うには小物でしたんで、言わば「中ボス」クラスですね。食欲が完全に戻ったわけではないし、以降のう〇こも小ぶりなので、よもぎのお腹の中にはまだラスボスが控えているのでしょう。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そうそう、最近のよもぎの便秘は「まったく出ない」という感じではないんです。ほぼ毎日5mm程度の小さなう〇こは出るけれど、偏食になります。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

レプトミンは食べないけれど、乾燥エビは食べるというのが第一段階。次の段階になると乾燥エビも食べなくなります。このとき、エサくれをしていれば単なる偏食ですけど、エサくれをしないなら他の病気を疑わないといけません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ということで、我が家の便秘への対処法は基本的に「待ち」です。よもぎが外に出たがったら、アスレチックや部屋んぽなどで運動させるようにはしてますが、それくらいでしょうか。昔は肛門(総排出腔)に刺激を与えたり、温浴なんかもやりましたけど、よもぎには効果ありませんでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

親バカですが、よもぎはとても賢い子なので、体に異常があるときは何かサインを出してくれます。今回は今のところ様子もおかしくないし、レプトミンも食べるようになっているので、このまま様子見を続行します。

実は来週ごちそうが出てくる予定なので、それをしっかり食べて、ラスボスを押し出してくれたらと願うばかりですね。

 

▼ どこかで見たことあるような。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、中ボスクリア。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    よもちゃん心配ですね。
    膜に覆われイボイボしていたという「ラスボス」の記憶は未だに鮮明で、私もウチのコが大きめ山盛りう〇こをした時は、すかさずスポイト片手に観察しています。
    餌の違いもあるのかもしれませんがふわふわ直ぐに水に溶けてしまうのでしっかり形のある状態自体、中々見たことがありません。
    よもちゃんが無事にご馳走を美味しく食べて、お通じが良くなります様に蔭ながら応援しています。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!
      今日またラスボス感の漂う大きいのを出してくれましたんで、
      そろそろ便秘を抜け出したかもしれません。レプトミンも
      相変わらず食べてますし、少し安心しているところです。(*^-^*)

      ウチの三匹も基本は柔らかめのう〇こですが、
      何日かに一回くらい固そうなのを出してますね。
      その場合、割とエビの成分が多そうな、茶色い状態であることが多いです。
      固いから詰まるのか、詰まっていたら固くなったのか……。
      なんとも不思議です。(;^_^A

  2. 後藤弥生 より:

    こんばんは。
    よもちゃん心配ですね。
    うちののぼくんは、去年の夏足に傷が出来たからなのか、食欲が違う事でなくなったのこ、、、
    二ヶ月間何も食べす、点滴と矯正給餌で、一ヶ月半乗り越えました。

    そんな事もあるのだなあとほんとに思います。
    いまはもりもり食べてくれて、体重も着々と増えています。

    何でもいいから食べてくれると少し安心ですね。

    あとは、お通じ良くなります様に

    • IHANOYA より:

      健康であれば、夏の亀の食欲はすごいですね。
      その時期に食べられなかった子が(ただでさえ体力が弱くなる)冬を
      乗り越えられたのは、本当に素晴らしいことだと思います。
      亀と飼い主とで頑張った証じゃないでしょうか。(^-^)

      3年前の夏に何も食べられなかったウチのあずきも、
      今やコロコロの体形です。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です