みんなでメリークリスマス!

我が家のミシシッピニオイガメ

みなさまメリークリスマス!

まずは亀たちからご挨拶です。左から、あずき、よもぎ、おはぎさんの面々。

今年はイブと当日が週末になり、たっぷりとクリスマス気分が味わえる年になりました。ただ、我が家は毎年お決まりのクリスマスツリーが今年は飾れません。理由はズバリ、

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

「なんだこれ?」

この子ですね。

ごまめは上からぶら下がってるものが大好きで、引っ張らずにはいられません。ツリーのオーナメントなんてイチコロです。毎日ツリーが引き倒されかねません。

とは言え、この時期だけはやっぱり室内に何か飾りたい。ごまめに倒されそうなものや怪我しそうなものはダメだし、リースは金粉が剥落する。色々と考えて探した結果、

クリスマスのランタン

こういうランタンにしてみました。スイッチを入れると明かりが灯り、雪のようなラメが舞う中をサンタが街にやってきます。小さな空間の中に物語があって、見ていると童心に帰れる。こういうのがいつかほしいと思っていたので、いい機会になりました。クリスマスの在宅中はずっとスイッチを入れていますよ。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

「あっちにも何かある!」

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

「オモチャがいっぱい!」

そして本番の今日は亀たちにも協力してもらって、いよいよクリスマス気分も最高潮。

もうひとつツリーの代役で買った「ウォーキングツリー」も合わせて、今年は賑やかになりました。人間ばかりがはしゃいでますけど、もちろん亀も猫もこの週末はごちそうたっぷりです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

何を着ても似合うおはぎさんはやっぱり今日も主役。クリスマスツリーの代役はやっぱりおはぎさんですかね。いつかはごまめも合わせて写真を撮りたいけれど、まだまだやんちゃ盛りなので、もう少し先になりそう。

我が家のミシシッピニオイガメ

左から、おはぎ、よもぎ、あずき

さて、我が家はこのあとお約束のフライドチキンを食べて、クリスマスの締めくくり。夜が明ければ、今年もあと一週間です。

今年の我が家はクリスマスにも表われていますが、賑やかな年になりました。幸い誰も大きな怪我や病気をすることがなく、それどころかよもぎとごまめの元気に振り回されて、あれよあれよと過ぎた一年だったと思います。こんな慌ただしさは正直なところ大歓迎。来年も笑顔(苦笑いも)が絶えない家族でありますように。

2022年の更新もこれでおしまいです。

今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。来年もみなさまとその小さな家族たちにとって素晴らしい一年になりますように。

 

▼ 残り僅かの楽しいクリスマスを。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“みんなでメリークリスマス!” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    メリークリスマス!
    素敵なランタンですね(^-^)
    やわらかい灯りとキラキラが穏やかな雰囲気です。
    ひとり暮らしの頃は、水槽の前がクリスマスツリー(1㍍超)の定位置でしたが、今年は離れて置くことになったのが、モジーにとってはどうだったのか気になるところです(笑)
    今年も楽しいブログをありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします(^-^)

    • IHANOYA より:

      ランタンは役目を終え、今はもう押し入れに仕舞われてしまいました(笑)。
      クリスマスからの一週間は本当に慌ただしいですね……。

      ところで、モジーさんはキラキラしたものが前にあっても大丈夫なんですね(*^_^*)
      あずきは(洗濯物とかの)柄物が前に置いてあるだけでご立腹ですから、ツリーを前に置いていたらどうなってたことか。(;^_^A

      クリスマスツリーが大好きなので、ごまめが成長した暁にはなんとか復活できないものかと思いを巡らせています。たぶん、これから毎年思うことでしょう……。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です