IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

まさかのダブル便秘。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

その寝相、シンドくないですか。

よもぎは月曜日から小さいう○こをポロポロと出すようになりました。経験上、よもぎの便秘は尋常じゃない大きさのう○こ(通称「ラスボス」)を出すまで終わりません。まだレプトミンを嫌がりますし、完全復活まではもう少し掛かりそうです。

ところで、今回はなんともう一人、便秘になった子がいます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さぁ誰でしょう?

おはぎさんです。月曜日から便通がありません。同時にレプトミンを嫌がるようになりました。レプトミンは「便秘中には嫌なオーラ」でも出してるんでしょうか……。

おはぎが便秘になるのは珍しいので、念のため体をまじまじと見てみましたが、特に異常はない模様。食欲自体は旺盛で、エビはもりもり食べます。レプトミンも浮かべておいたら後で食べている様子。これはよもぎも同じです。でも、同じ水槽環境のあずきは全く問題なし。便秘の原因はちょっと見当がつきません。

ひとまず水換えを二日に一回の頻度にし、亀の部屋を暖かくして様子を見ました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

幸いなことに、おはぎの便通は金曜日に復活。今はレプトミンも食べています。何かのきっかけで、ちょっとリズムを崩していたのかもしれません。ひとまずホッとしました。

一方、よもぎの方は相変わらずです。とは言え、この子は毎回長期戦になるんですが、1か月半続いた昨年に比べたら、まだ今回の症状は軽い印象があります。

引き続き便秘警報発令中の我が家。みんなでもう少し頑張っていこうと思います。

さて、今日は動画をアップしておきました。腕立て伏せにいそしむマッスルよもぎ。便秘中なので、踏ん張る練習をしているのかもしれませんね。

 
 

ダブル・キッチンVOL.1 [VHS]
ダブル・キッチンVOL.1 [VHS]
今日の外気温は22℃。まだまだ不穏な気候。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“まさかのダブル便秘。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは♪
    おはぎさん軽くて良かったですね。
    こうなると、よもちゃんのラスボスの出現が待たれるところです∵(>_<)∵
    こちらも昨日、今日は気温差が10度以上となり、対応策は講じているものの、熱中症や風邪の心配で仕事中モヤモヤしっぱなしでした。
    動画のよもちゃんの腕立て、まさにモジーもおんなじで足場も無い状態でこれを結構な時間キープし続けます。
    タオルを持って駆けつけると、そのあとは満足顔で膝の上でスヤスヤ寝てしまうものですから、ハートはもう鷲掴み、親バカです(≧∇≦)

    • IHANOYA より:

      あらカワイイー! (*^▽^*)
      あの運動、結構な体力を使うように見えますね。
      よもぎも気が済むまでやったあとは、なんだか息を
      切らしてるように見えます(やらなきゃいいのに……)。
      モジーさんもひとしきり頑張って、満足したところで
      すみこさんに労われている気分でしょうか。
      ますます辞めそうにありませんね(笑)。

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    よもぎちゃんの腕立て動画びっくりしました(≧▽≦)
    家族一同、目が釘付けです(^<^)
    これは筋肉つきますよね。
    「母さんもマロンに芸を仕込めば」ってIHANOYAさんは別に仕込んでるわけじゃないよ
    おはぎちゃんもすぐに解消されて良かったです。
    よもぎちゃんもこんなに運動してるんだから、ラスボスが現れる日は近いと思います!

    • IHANOYA より:

      そうなんですよ、なんだか最近、よもぎの二の腕辺りが
      ムキムキになってきた気がします。(^^;
      力みついでにドーンと大きいのを出してくれればと祈るばかり……。

      ところで、なんだかウチの子たちはオチを付けずにいられないと言いますか、
      「どん(=鈍)さん」ことおはぎを筆頭に、やらかしちゃう子ばかりなもので、
      色々と大変な反面、飽きることがありません(笑)。
      ただ、永遠に「お洒落なアクアリウム」にはなりそうにないですね~。(;’∀’)

      • マロン より:

        IHANOYAさんちのみんなは、完全に関西の血が流れてますよね(≧▽≦)
        それと私がすごく思うのは、全部わかってるんじゃないかということです!
        「お父さんとお母さん、ブログやってますのん?ほな、うちらも協力させてもらうで~」
        って、みんなの姿を見てるとホントに毎週そう思います(^<^)
        オチがないと、「なんかごめん「」ってなっちゃうんでしょうか」(^^;)

        • IHANOYA より:

          おかしいなぁ~、この子たちにはミシシッピ川の、
          アメリカンな血が流れているはず……。(^▽^;)
          まぁ確か値札のところに「出生地:大阪」って書いてありましたし、
          実は生粋の関西亀ですね、3匹とも(笑)。
          揃いも揃って3枚目キャラというか、やらかしがちなので、
          おかげさまで毎週ブログが書けています。親孝行な子たちです。(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です