この夏を生き抜こう。 | IHANOYA -ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。-

IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

この夏を生き抜こう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

甲羅マッサージ中のどんさん。

さてさて、熱中症への警戒が繰り返し叫ばれる今日この頃。亀たちの暑さ対策もしっかり考えないといけない状況になっております。

もともと亀たちには少々暑いくらいが快適で、食欲も増し、エサくれもヒートアップするものです。例年その様子を微笑ましく見ていましたが、今年は事情が違いますね。我が家は午後に強い西日が当たるので、最近は心配で仕事に集中できない状況になっていました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

見た目は涼しげなよもぎスナップ

そういうわけで、週の半ばから留守中もリビングの冷房をつけておくことにしました。亀たちの部屋の室温は例年30℃くらいまでしか上がらなかったので、亀と暮らしてからは初めてのことです。色々と水温を下げる方法はあると思うんですが、結局のところ冷房が一番手っ取り早くて確実なんですよね。もちろん冷やしすぎもいけないので、亀の部屋を開け閉めして調整しています。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

水換え中に寝てたあずき

それでもやっぱり心配になるもので、僕より先に帰宅する奥さんに亀たちの様子を連絡してもらうようにしています。つくづく、こんな酷暑は早く終わってほしいものですね。

京都人が夏の終わりを感じるのは、8月16日の「五山の送り火」を迎えてから。まだ二十日あまりありますから、油断せず、そして無理をしないよう注意して乗り切りたいと思います。皆さんもどうぞ、ご自愛ください。

 

▼ 知識も心も準備が大切。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“この夏を生き抜こう。” への7件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    今年は豪雨や猛暑など、油断出来ない気象が続いていますね。
    油断と言えば。亀の甲羅の苔ですが、大体水換えのタイミングでしこしこスポンジで取り除いていたのですが、最近はなかなか追い付かなくなってきたように感じます。
    水換えには寛容なモジーも敏感な甲羅は例外なようで、お尻をフリフリしてイヤイヤをします。
    なるべく水換え以外の時に柔らかいタオルで時々みがくように気をつけてはいるのですが、油断すると気付かないうちにうっすら生えてしまいます(>_∀<*)♪

  2. すみこ より:

    再び失礼します。
    IHANOYAさん家の3亀さんの甲羅ケアはどのようになさっていますか?
    いつもキレイにしていらっしゃるのでご教示いただけると嬉しいです♪

    • IHANOYA より:

      こんばんは~。(*^▽^*)

      苔……なんですが、ウチはいつからか生えなくなったんですよ。
      正直なところ理由がよく分からなくて(そのため記事にしていないのですが)、
      ある日気づいたら「最近、コケ生えてないね……」という感じでした。
      部屋の環境、UVランプ、保温電球(赤外線ランプ)、水に入れる栄養剤、エサ……、
      色々な可能性は考えられるんですが、はっきりしないんです。すみません。(;^_^A

      なので、甲羅を掃除するのも「食べかすなどの汚れがついているとき」くらいですね。
      あとは脱皮も含めて自然に任せています。カルシウムは大切だから、エビをきっちり
      食べさせているくらいでしょうか……。お役に立てず、すみません。(m´・ω・`)m

      • すみこ より:

        おはようございます♪
        なるほど、苔が生えなくなったんでしたか。
        実はウチの場合の理由はなんとなく解明していました。
        コンクリートの植木鉢に染み込んでしまって取れない苔がうつるのではないかと。
        この植木鉢は擦り過ぎるとポロポロと砂が出てしまうのでガシガシ洗えず、ある程度しか落とせていませんでした。
        適度に重みがあるので採用したのですが、そろそろサイズアップも必要になってきたのでIHANOYAさん家みたいに素焼きの植木鉢にかえてみようかと思います♪
        しっかり参考になりました、ありがとうございます(*^.^*)ノ

        • IHANOYA より:

          確かに苔が移るっていうのはありますね~。

          我が家は、植木鉢は汚れ具合や成長度合いで結構頻繁に変えてます。(^-^)
          ただし僕は不器用なので、出入り口を開けるのは奥さんにお願いしていますが……(笑)。

          モジーさんが新しい住まいを気に入ってくれるといいですね~。(‘ω’)ノ

  3. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    京都も猛暑日が続いていますね(>_<)
    が、亀ちゃんは、よく寝てよく食べて元気いっぱいですよねー。
    毎朝、出勤していく家族が「マロン、今日代わりに会社行ってくれない?」なんて話しかけてます。
    マロンは涼しそうでいいな~って(^-^)
    うちも西日が当たるので、午後は遮光カーテンを閉めて、気温の上昇を抑えてます。
    水温は30度がボーダーラインでしょうか(-_-;)
    夏休み、旅行の計画などあると思いますが、これだけ暑いと留守にするのがホントに心配です。

    • IHANOYA より:

      こんばんは~。(*^▽^*)

      朝の亀たちの元気な様子を見てると、ついつい「冷房付けない方がいいのかな?」と
      思っちゃうんですが、昼にもなると気温や熱中症のニュースをたくさん目にして、
      どんどん不安になってきます(笑)。
      水温のボーダーは、ウチも30℃ですね。ただ、マンションは貯水タンクで温められる
      みたいで、最近は一番冷たい状態でも30℃近いんです。恐ろしい……。((+_+))

      亀と暮らしてからは旅行中も心配ばかりですが、今夏は冷房つけっぱなしでないと
      出先で寝られなくなりそうです。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です