いろいろギリギリセーフ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

いやもうヒヤヒヤしましたよ。

先週の金曜日からパソコンが使えなくなりましてね。Windowsがまったく起動しなくなって、回復ドライブを使ってもエラーが出て、万事休すでした。今週末はいつも通りの日記が書けないなと、完全に諦めましたね。

結局のところ、Windows10を新たに買いなおすことにしまして、そこでまたヨドバシ・ドット・コムさんが24時間と掛からず届けてくれたもんだから、こうして無事に日記が書けているわけです。

週末は潰れたし、思わぬ出費で痛いところなんですが、とりあえずPCのある日常が戻ってきてよかったです。中身はまっさらな状態に戻っちゃってますけどね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎ、スリッパでぐっすり

さて本題に入りましょう。

日常に戻るといえば、こちらもそう。よもぎさんです。

先々週は偏食の傾向が出て心配だったのですが、先週は毎日安定して食べてくれました。甲羅干しも(少なくとも僕らが家にいる間は)ほとんどやらなくて、普段の様子が戻ってきています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

お尻でみっちり。

ラスボスのようなう〇こはまだ見てませんが、一応毎日大なり小なり出すものは出しているので、どうやら便秘の危機は去ったのかもしれません。少なくとも、ここ数日は不穏な空気が感じられませんでした。とはいえ、引き続き慎重に様子を見ていこうと思います。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

様子を見ると言えば、こちらも。おはぎさんです。

先週ようやくヒーターを外しました。こちらでは時折エアコンを入れているくらいの気温ですから、もう大丈夫でしょう。

しかし油断は禁物。水温はもちろん、ヒーターがなくなったおはぎさんの精神面のケアもしていかねば。春から夏にかけての季節の変わり目、我が家は慎重に過ごしていこうと思います。

 

▼ スマホだけでは不安な40代です。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“いろいろギリギリセーフ。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ(*^^*)
    よもちゃんも、おはぎさんも季節の変わり目に大事が無くて良かったです。
    あとIHANOYAさんも無事に戻って来て頂いて、何より嬉しいです。
    あずちゃんもお元気ですか?
    我が家の姫も食欲もお通じも大事無かった様で、気まぐれな感じはありますが、ゆっくり召し上がってくれています(笑)本当に無事が1番です。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*^^*)

      あずきもですねぇ、これまたすごい食欲になってまして、夕飯が近くなると常に水槽の底を嗅ぎまわっております(笑)。いつもは気まぐれな朝食も、最近はしっかり完食。夏のすごさを改めて思い知りました。(;^_^A

      モジーさんは夏だからと言って暴発せずに、マイペースで何よりです。なんだかんだ、各々のペースで食べてもらって、しっかりと体力をつける夏にしてもらいたいですね~。

  2. 後藤弥生 より:

    よもちゃん良かったです。
    おしりがみっちり(笑)
    うちののぼもです。。

    おはぎさんのヒーター、
    こちらもうちののぼも好きでして、ようやくはずました。
    正確には、電源OFF。

    よっかかったり、コードに手をかけて息継ぎしたりするので、取ってしまうといかんなー。
    と思い、3日前のお水換え後も、セットしています(笑)

    夏の間、代わりに手をかけれる何か小さな突起?物を今模索中です。

    • IHANOYA より:

      お返事遅くなりました。(;^_^A

      ヒーターがなくなった後の、息継ぎ用の足場の問題。おはぎさんがフィルターに片手を置いているシーンをよく見るようになりました。モーターから伝わる振動で落ち着くのか、おはぎさんもよもぎも、夜間の定位置はフィルターになってます。(*^_^*)

      よもぎには昔の水草の代わりになるような、乗っかかれるオモチャをずっと探してるんですけど、噛みそうなものばかりでいまだに見つかりません(笑)。
      のぼるくんは水槽の中のもの、いろいろ噛んだりしませんか? (*´ω`)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です