あずきロケット。 | IHANOYA -ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。-

IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

あずきロケット。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

こういう顔は、眠たいサイン。

亀と暮らしていると、「何でこんなことしてるんだろう」という疑問がしょっちゅう出てきます。でも、犬や猫みたいにあらかた正解があるわけでもなく、その都度、状況から読み取っていくしかありません。

それほど頻繁というわけではないんですが、あずきはたまに暴れ出すことがあります。それも、水槽を右へ左へ、水面からロケットのように飛んでいくんじゃないかという勢いなんです。

食事中に暴れる場合は、「(エサが大きくて)口が上手く閉じれない」か「エサをなかなかもらえなくてイライラ」のどちらかですから、問題はありません。ただ、それ以外のケースがどうにも分かりませんでした。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

「寝ぼけたんじゃないか」とか、「おはぎの影が見えたんじゃないか」とか、その都度いろいろと分析してきました。しかしイマイチ決め手がありません。それがついに今週、決定的なシーンを目撃したんです。

朝、ひとしきり暴れたあずき。心配して駆け寄ると、さっきまでなかった物が目に入りました。あずきの顔の半分はあろうかという、巨大なう○こ……。

そうです。どうやら、糞づまりを解消したかったらしいのです。便秘気味でカチカチになった頑固なう○こを解き放つべく、暴れまわっていたようなのです。同じく便秘がちなよもぎは出るまで待つしかないのに、あずきは強引に出す術を会得してしまいました。天才でしょうか。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あ、寝た。

そういうわけで、糞づまりを解消したあとは暴れることもなく、朝食も機嫌よく平らげました。なにせ、お腹が空っぽになりましたからね。理由が分かって、なんだかこちらもスッキリです。これから暴れるあずきを見たときは、ひとまず一緒に応援してあげないといけませんね。

さて、今回出番のなかった上の二匹ですが、またまた水槽を眺めるだけの動画を撮りました。今回も、特に何も起こらないですが、二匹の個性はバッチリ出ています。

 

 

▼ いつかのあれも、きっとう○このせい。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あずきロケット。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    おぉ!便意を促すためのロケットですか。
    大きな発見ですね。
    IHANOYAさんの観察眼、さすがです(o^-‘)b !
    発見と言えば、奥様がよもちゃんの頭をなでなでしていた記事を思い出し、ならって恐る恐る鼻先辺りをやってみたところ、あっさり出来ちゃいました(笑)
    またスキンシップの手段が増えて嬉しい発見でした(*^.^*)♪

    • IHANOYA より:

      モジーさん、なでなで平気でしたか! それは素晴らしい。(*^▽^*)
      元々、お手々を触っても引っ込めないと仰ってましたもんね。
      おはぎのようなビビり屋さんの側面も見せつつ、でも触られるのは割と平気……、
      ホントに一匹一匹しっかり個性があるんだなぁと実感します。
      ちなみに、我が家でなでなで出来るのは未だに奥さんだけです(笑)。
      僕は噛まれて出血したトラウマがあって、まだちょっと怖いんですよね~。(^^;

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    ≪ロケット≫やりますよね~。あずきちゃんは、便秘対策だったんですねw
    おはぎちゃん、よもぎちゃんはロケットしますか?
    うちも、たまに怖いくらいに暴れるときがあります。
    お腹も大丈夫、便秘でもなく、不機嫌な表情をしてないので、エネルギーが有り余ってるのかと判断し
    部屋の中を散歩させることにしてます(-_-;)
    散歩後はぐっすり眠ってくれますw

    • IHANOYA より:

      我が家ではよもぎがそのタイプですね~。
      とりあえず出して歩かせてやると、その後あまり暴れなくなります。
      水槽の外では止まらず歩き続ける子ですから、元気あり余ってるんでしょうね(笑)。

      一方おはぎは、昔はビビったりスネたりすると鬱憤をぶちまけるかのように
      暴れたもんですが、最近はすっかりなくなりました。さすが5歳です。
      あの大きな体で暴れられると被害も大きいですから、ホッとしてます。(^^;

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です