IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

泣く泣く水草撤去。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

このところ、食欲が暴走気味。

よもぎは水草に乗って過ごすのが習慣です。水草の葉の上でプカプカと揺られながら、息継ぎもお昼寝も思いのまま。そもそも、水草は僕らが水槽の彩りのために入れたもの。それを心地よさそうに使いこなしてくれている姿は、微笑ましくも頼もしくもありました。

ただ、どうしても気になっていたことが、ひとつ。

最近、水草の葉のフチがガッタガタになっているんです。おそらくは、お腹が空いた時にガジガジかじっていたんでしょう。まぁよもぎだから仕方ない、プラスチック製だから千切れることもないだろう……と思ってました。ところが最近になって、う○この中から鮮やかな緑色の何かがコンニチワするようになってしまいまして。

このままプラスチックを食べさせるわけにはいかないし、かと言ってごはんをお腹一杯食べさせてたら太るいっぽう。仕方なく、水草は撤去することになりました。プカプカ浮かぶ姿は愛らしかったんですけどねぇ……残念です。

よく見ると、あずきの水草にも噛んだ後があったので、こちらも撤去しておきました。ということで、3匹とも今は植木鉢だけが置かれた殺風景な水槽。とりあえず、食欲が旺盛な夏が過ぎるまで、このまま過ごさせてみます。

 

食べても食べても太らない法: 読んでるうちに「ムダな食欲」が消えていく! (知的生きかた文庫)
食べても食べても太らない法: 読んでるうちに「ムダな食欲」が消えていく! (知的生きかた文庫)
今度は植木鉢を食べ始めないか心配です。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“泣く泣く水草撤去。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんわ♪
    よもぎさんの水草に乗って浮かぶ姿が見れないのは残念ですが、やはり健康第一ですよね。
    うちは掃除の手間が理由で、ず~っと無機質な水槽です。悲しきかな素敵な写真は撮ってあげられません((T_T))
    なので、IHANOYAさんの「亀アルバム」を見て日々ほっこりさせて頂いています♪、
    今回、水槽内は少し寂しくなってしまいましたが、バスキング大会の季節、かわいいビニールプールでの微笑ましい写真を今年も楽しみにしています♪

  2. iha124 より:

    ありがとうございます! こんな親バカ写真でほっこりしていただけるなら、
    なんぼでもアップします(笑)!

    水槽内のアトラクションが少なくなったので、
    水替え中のビニールプールは貴重な運動場ですね。
    この間は少し水を張って、本当のプールにしてみました。
    梅雨が明けたら、また強制バスキング大会をやろうと思います。(*^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です