IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

日課ふたたび。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

何をそんな、まじめな顔して……。

冬の間、植木鉢の上で就寝するのを日課としていたよもぎさん。僕らもそれを微笑ましく見ていたわけですが、実は春先に一度、水槽の外へ落ちてしまったことがあるんです。

ドンっという音がして慌てて駆け寄ったら、よもぎが床に伏せていました。よほど驚いたのか、呆然として動きません。しばらく甲羅を撫で、動き出したのを確認して水槽へ戻しました。幸い、その後は普段通りの様子。

これまで全く落ちそうな素振りを見せなかったため、僕らも油断していました。その後レイアウトを試行錯誤した結果、クリアファイルで水槽を囲ってバリケードを作成。しかし負けじとバリケードにもたれかかるよもぎを見て、最終的には植木鉢の上もフィルターでふさいで登れないようにしていたんです。

ただ、それからよもぎの様子がちょっとおかしい。夜に暴れることが多くなり、しばらくして長期の便秘が始まったのでした。

今週、もう一度よもぎが植木鉢に上がれるようにレイアウトを変更しました。今度は僕らも細心の注意で挑まないといけません。おはぎは何度も脱走したけれど、よもぎは怖い思いをして学習してくれたと信じたい……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

「ん?」

本人、大変ごきげんさんです。機嫌がいいのが伝わってくる。待ってたのかもしれないねぇ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今度は落ちないように、一緒に頑張っていこう。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)
習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)
やはり生活習慣は大事ですよね。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

“日課ふたたび。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    よもちゃん無事で良かったですね(>_<)♪
    モジーも懸垂上手なので、最近水替え中も気が抜けません。避難場所の洗面器から上半身をぬぉ~っと持ち上げているのを見つけて、ひやひやしたことが何度かありました。
    只今折り畳み式のタライを検索中です。。。

    • IHANOYA より:

      よもぎの懸垂を見てると、いずれはムッキムキになるんじゃないかというくらいの
      筋トレぶりです(笑)。

      そういえば、ウチは以前使えなくなったビニールプールの代わりを
      探さないといけないんっだった……。
      亀たちはみんな性格が違うから、必要になってくるものも違ってきますね。( ^ω^ )

      • すみこ より:

        こんばんは♪
        3亀さん3様に試行錯誤も3倍ですよね。
        実はモジーを飼いはじめて2年経ち、IHANOYAさんのブログを拝読するにつけ、性格の違う子をもう1匹迎えたい気持ちが悶々と湧いているこの頃です(>_<)♪
        独り暮らしなので、面倒をちゃんと見てあげられるか、モジーへの愛亀精神が希薄になるか心配で躊躇しています(((^_^;)

        • IHANOYA より:

          お返事遅くなりまして、すみません。(;’∀’)

          お気持ち、よーくわかります。
          3匹と暮らして、一匹一匹顔も性格も違うことに驚きましたし、
          だからこそ愛情も偏らなかったというのが率直なところです。

          ただ、3匹ともなると、さすがに夫婦二人でもいっぱいいっぱいですね~。(;´Д`A “`
          なので、ウチはひとまずここで打ち止めにしようと決めて、
          かわいい子亀に出会っても涙を流してその場を離れる日々です(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です