Superの物語。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今日もたくさん食べました。

木曜日に動物病院へ行ってきました。体重が30gほど増えていて、一同びっくり。発症当時の状態に戻っています。先生は「これくらいの体重があればもう大丈夫」と仰りつつも、再発の件もあるため、投薬を一日一回に減らしてさらに2週間様子を見ることになりました。それにしても、元気なのはいいんですけど、診察の際にあずきが威嚇するようになってきてます。先生も「力が強くなってきましたね……」と少々たじろいでおられました。

さて、話が変わりますが、上の写真で散らかっている食べカスは「レプトミンスーパー(Amazonにリンク)」です。これに関するお話を少々。

「レプトミンスーパー」は、天然エビをふんだんに使った栄養価の高いプレミアムフードとされています。あずきは元来、合成飼料はレプトミンしか食べません。そこで発症間もない頃、「もう一度食べられるようになったら、少しでも栄養価の高いものを」と祈るような思いで購入したのでした。

レプトミンズ

左からスーパー、ベビー、ジュニア、スティック

ところが、これが思うようにいきません。
まず、上澄みを飲ませる際に「スーパー」は思うように溶けず、やむなく「ベビー」を新たに購入することになりました。最初に食欲が戻ってきたときも、未体験の「スーパー」にあずきの反応は悪く、慌てて「ジュニア」を購入することになりました。満を持してもなかなか出番に恵まれない「スーパー」。プレミアムフードの名が泣きます。

レプトミンズ

「スーパー」にも難点がないわけではありません。エビが含まれるからか、プレミアム感の演出か、シリーズでこれだけが赤いんです。しかも水に沈みやすいうえに、ホロホロと崩れやすい。僕ら夫婦は、水槽の底でペースト状になった食べ残しの「スーパー」を、吐血か血便かと勘違いして何度か焦ることになりました。

おまけに、おはぎもよもぎも慣れてないからか食べてくれません。結局「スーパー」はすっかり蚊帳の外に追いやられてしまいました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

しかし、プレミアムフードの面目躍如、「スーパー」は遅まきながらひのき舞台に戻ってきたのです。

再発して数日でなんとかエサを食べるようになったあずき。でも、食欲が安定しない時期がありました。そんなときふと思い立ち、「スーパー」をあげてみたんです。再発前に少しだけ食べたエビを思い出したのか、あずきは「スーパー」をガツガツと食べてくれました。それ以降は主食が「スーパー」、おやつが乾燥エビとなりました。

と同時に、新たな難点も出てきています。「スーパー」のう○こって、やっぱり赤いんですね。なので、水槽に広がってるのが食べ残しなのかう○こなのか分からず、排泄のチェックがしづらいです。それと、コストの面も少々頭が痛いところ。

そうは言っても、今はあずきが毎日きちんとエサを食べてくれるだけで嬉しいのが本音です。後のことを考えるのは、春になってからでもいいかな。それまでは、このまま「スーパー」にお世話になることにしましょう。

 

▼ 我が家であずきだけがプレミアム。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“Superの物語。” への6件のフィードバック

  1. マロン より:

    「スーパー」うちは全くダメでした。
    でも実家で飼っているミドリガメはパクパク食べてくれたので、お譲りしました(^^;)
    う◯こが真っ赤でびっくりしますよね。水の汚れもすごいですし。
    でも、あずきちゃんが気に入ったのなら何よりです!
    「スーパー」で元気いっぱいになることでしょうヾ(≧▽≦)ノ

    • IHANOYA より:

      ウチでも一時は、近くの池の亀にあげようかという話をしてました。(^-^;
      「もったいないけど、滅多にないごちそうになるなぁ」などと。

      おはぎとよもぎが気が変わって食べるようになっても困るので、
      今後はあずきにしか見せないようにします(笑)。
      あとは回復して春になったころに、どうやって普通のレプトミンに
      戻していくか、ですね。手こずりそうです……。

  2. すみこ より:

    こんばんは♪
    私もモジーを迎える際に冷凍赤虫や金魚用のエサに加えスーパーも用意していました。
    依存性が高いというふれこみだったので、最終手段ではありましたが、あっさりカメプロスを食べてくれたので冷凍赤虫含めストックしたまま2年が過ぎました。
    今のあずちゃんには有効だと思います。
    IHANOYAさんの徹底した対応を伺うにつれ、私はまだまだだなぁと身につまされる思いです。
    だいぶ寒くなってきましたがあずちゃんには無事に冬をこえてもらいたいと願っております。

    • IHANOYA より:

      モジーさんは親孝行ですよ。ウチはレプトミンしか食べないので、
      近所の亀の胃に消えたエサがいくつもあります。(;´Д`A “`
      あずきなんて、嫌いなエサは手で跳ね除けたりしますからね……。
      ずいぶんワガママに育ててしまいました。

      今回のあずきの件では、色々と勉強することがありました。
      亀は体が強いと言っても、やっぱりしっかりと管理してあげないといけません。
      少しでも長く3匹と一緒にいられるように、これからも頑張っていこうと思います。(^-^)

  3. あんがますく より:

    良かったですね!安心しました。
    しかも栄養価の高いスーパーに餌付くなんて、体力の回復も期待できて、なによりですね^_^

    ウチもスーパーには餌付きませんでした。
    サイズのせいかな?
    餌のサイズの大きいものは同じ味でも嫌がるような気がします。

    • IHANOYA より:

      なんと、意外と「スーパー」がダメな子は多いみたいんですね……!
      色もあんなのだし、ほぼ球形なので厚みもあって、
      パッと見エサに見えないのかもしれません。(^^;

      ウチの子にも病みつきになられては困るから、あずきが病気になるまでは
      なるべく手を出さないでおこうとすら思ってました。
      今回ばかりは、祈りが通じて栄養価のあるエサに食いついてくれたので、
      なかなか親孝行な子だと感謝しています(笑)。

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です