季節の変わり目と三亀。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

シーズン到来。

このごろは、台風が通り過ぎるたびに季節が少し戻るような印象で、三歩進んで二歩下がりつつ秋が深まっていくようです。

我が家では例年、初夏に外したヒーターをいつごろ戻すべきか迷う時期。ただ今年は体力を少しでも補うべく、よもぎだけ一足先にヒーターを入れていました。
そして昨日、よもぎに遅れること一週間で他の二匹にもヒーターを投入です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ヒーターと言えばおはぎさん。すぐにでも寄り添うかと思いきや、最初は割とないがしろにされていました。
様子を見に行くたびに、ヒーターと植木鉢の位置がコロコロ変わっている状態。まるで夏の元気が残した嵐のあとのようです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

それでも今日になって少し落ち着いてきた様子。息継ぎの台としても使ってくれたし、ぴったり寄り添うお馴染みの風景も近々見られるかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

さて、大きくなった水槽に、モノが増え続けているのはあずきさん。
この子は水槽の四隅にモノを置かれるのを嫌がります。そうなると結果として中央にモノが集まってしまうので、かえって狭くなったんじゃないでしょうか。
本人が満足なら、それでいいんですけれど。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

最後になりましたが、よもぎはおかげさまで今日も元気に過ごしてくれました。朝晩の水換えと投薬の毎日。食欲は変わらず旺盛、便通もすこぶる快調ですが、まだまだ気は抜けません。ひとまず連休明けに経過を診てもらってくる予定です。

三者三様に季節の変わり目を迎えた我が家の三亀。次の春を迎えるころには、揃って元気でいてくれますように。

 

▼ よもぎは今だけコーナーフィルター生活。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“季節の変わり目と三亀。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    よもちゃんが元気な様子でホッと致しました。
    実は先日、ウチのコも水カビ病を疑う症状を見つけてヒヤヒヤしました。
    結局 毎日の水換えとヒーター投入とエサを沢山あげたら3日ですっかりキレイになりましたが原因は未だに不明です。
    季節の変わり目は本当に心配ですよね。
    よもちゃんの診察結果が良好でありますように切に願っております。

  2. IHANOYA より:

    モジーさん心配でしたね。
    ひとまず大事に至らなかったとのことで、よかったです……!(*^_^*)
    こういった皮膚病の原因特定は本当に難しくて、獣医も我が家の環境を
    ご覧になっているわけではないので、毎回言及はされません。
    水換えの頻度や飼育環境に変化がない場合は対策がとれず、
    投薬や水換えでバックアップしつつ祈るのみです……(>_<) おかげさまで、よもぎは一旦投薬終了となりました。 しばらくは様子見ですが、少し安堵しています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です