やっとヒーター入れました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今年もこの季節がやってきました。

しかし調べてみたら、なんと昨年に比べて1か月遅いタイミングらしい。それもそのはず、ここ京都は、今秋は全くといっていいほど季節感がありません。先週も気温が25℃まで上がったし、外装工事中の我がマンションは窓も開けられず、昨日もエアコンで除湿をつけていました。店頭にクリスマスグッズが並び始め、街頭ではイルミネーションの準備も始まっていますが、このままではいきなり冬に突入することとなりそうです。

とはいえ、亀たちに人間の季節感を押し付けるわけにもいきません。ひょっとしたら深夜には冷えるかもしれませんし、とりあえずのヒーター導入となったわけです。亀たちも慣れたもので、いつも通り淡々と受け入れてました。

ところで、ヒーターと言えばおはぎさん。異物が入ったりレイアウトが変わったりすると怒るおはぎさんも、ヒーターは嬉々として受け入れてくれます。その受け入れっぷりといったら大層なもので、なんと植木鉢の中にヒーターを招き入れてしまいました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

どうでしょう、狭くないんでしょうか。色々と心配にはなりますが、とりあえず喜んでいただけたようで何よりです。

水温は前日も26℃をキープしていた状況なので、ヒーターがちゃんと動いているかは正直なところ分かりません。ただ、亀たちの使い方なんかを見てると、ひとまず大丈夫なんじゃないかと思います。

ということで、我が家では亀にだけ秋が訪れました。

 

▼ 今年は季節感がなくて、あんまりワクワクしない……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“やっとヒーター入れました。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    ヒーターの季節がやって来ましたね~。
    ウチでは先週導入しましたが、その次の日の朝「最後の夏日、洗濯日和です♪」なんて流れるものですから、もうパニックでした…(笑)
    昨年は、ヒーターの上にちょこんと乗っかって頼りなさげに暖をとっていた子が、今年はお尻を乗せるのがやっとというくらい大きくなるんですから、何だか有り難い気持ちになります。
    今年も風邪などひかないように無事に冬を越せるといいですね。

  2. iha124 より:

    亀たちの成長が早いせいで、以前使っていたグッズを久しぶりに見ると
    ビックリしますよね。浮島とか、「この中に入ってられたんだなぁ……」とシミジミしたり。
    おはぎは植木鉢の中にヒーター仕込んでますけど、自分の大きさが分かってるのか
    不安になります(笑)。

    ウチも風邪をひかないように、今週か来週あたりに保温電球をつけてあげようと思います。
    少しだのあいだ楽できましたが、また真夏と同じように気掛かりな日々がやってきますね~。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です