ご神水で亀プール。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

梅雨明けはもうすぐ。

今年も松尾大社にお参りしてきました。あずきの闘病中にお参りして快復へ向かったことをきっかけに、あずきの誕生日のある7月にお参りすることが恒例になっています。

松尾大社

梅雨の時期なので晴れ間に合わせるのが大変ですが、7月は境内が空いているので静かにお参りできます。例年書いてますが、こちらは亀がお遣いとして祭られている神社です。しかも我が家は氏子の地域。強いご縁があったとしか思えません。

松尾大社

今年もこのあずき似の亀さんから「ご神水」をいただいてきました。家に持ち帰り、水換えの際のプールに注ぐわけですが……、

亀プール

じゃじゃじゃ-ん!

亀プール

先日ご紹介していた亀プール、実は3匹分用意していました。1匹1プールの贅沢仕様です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

夏の水換えで恒例のプールですが、毎回おはぎが傍若無人な弟と妹に振り回され、不憫で仕方なかったんです。ゆっくりと過ごせるようにプールを分けたいとは思ってましたが、大きさと言いデザインと言い、これ以上ないプールに出会えました。

ただ、よもぎは別にゆっくりしたくはない模様。退屈なプールよりも外の世界が楽しそうに見えるのか、何度もあきらめず脱出にチャレンジしてました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」ミシシッピニオイガメの「よもぎ」ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

幸い、プールはよもぎの爪で破れることはなく、しっかりとよもぎを受け止めてくれました。これなら安心して水換えに専念できるというものです。あとは鳥に用心するだけですね。

松尾大社の厄除けお守り

新しい厄除けのお守りをお供えして、水換えは無事終了。この先一年、我が家の亀たちが平穏に暮らせますように。

 

▼ 通販だと種類が選べないそうですが、サイズは良い感じ。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ご神水で亀プール。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    おぉぉぉぉぉぉ~。三つあると贅沢な感じでいいですね。
    お陰様で私も購入できました~。
    昨日(21日)が誕生日だったので何とか間に合わせたかったので良かったです。
    が、ウチの子の場合、結構きわどいです。ちょっと頑張ったら出れそうです。
    普段の水槽ふちの両腕の筋トレが、こんなところでも活かされてしまっているのでしょうね(笑)
    私としてはIHANOYAさん家とお揃いなのと使い出がありそうなのでかなり満足しております♪

    • IHANOYA より:

      モジーさん、お誕生日おめでとうございます!(*^▽^*)

      加えてプールが見つかったとのこと、良かったです。
      さすがはおはぎと同じ遺伝子を持つかもしれないモジーさん、
      あのプールでは低かったですか……(汗)
      おはぎは気分次第で、出ようとしたり、しなかったりという感じです。
      ただ、ビニールで手が滑るのと、いつもの「自分の重みで容器を倒して出る」
      という技が使えないので、意外と出にくいかなーとは思ってます。
      油断は禁物ですが……。(^-^;

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です