くる年に思いを馳せて。

木製の亀のオモチャ

もうすぐ一年が終わります。

上の画像は木製の亀のオモチャ。友人の出産祝いに買ったものの、あまりの愛らしさに我が家にも置くことになりました。なにせ亀が三匹。ウチと同じですからね。先頭で皆を引っ張ってるのはよもぎ、真ん中の一番小さいのがあずき、後ろからついていってるのがおはぎだということにしています。

今年はシンドい一年でした。ここ数年で鬱積してきたものが、あずきの発病でついに決壊したようなものです。夏の頃は辛い毎日を過ごしていました。それも、秋を迎える頃にあるきっかけで好転し、合わせてあずきの病状も快復傾向に。今はこうして、家族そろって平穏に年を越そうとしています。

だから、この亀のオモチャが今年の象徴のような気がしました。本当に色々あったけれど、こうして三匹一緒に年を越せる。今はとても幸せです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

立っちでおねだり

今年が悪い年だったぶん、来年には思いを馳せたい。どうか平穏無事な一年を過ごせますように。そして皆さんにも、素晴らしい一年になりますように。僕らのそばには、いつだって縁起のいい亀がついてますからね。

 

▼ 100%天然素材で、動きもなかなか面白い。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“くる年に思いを馳せて。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    明けましておめでとうございます♪
    IHANOYAさん家の幸せなお正月、本当に嬉しいです。
    私もモジーを飼ってからの恩恵ははかり知れません。生活を正してくれたり、励みになったり、悩みが半減したり。
    今年も宜しくお願い致します(*´ω`*)♪

    • IHANOYA より:

      あけましておめでとうございます。(*^▽^*)

      おかげさまで、三匹は今日も元気いっぱいでした。
      亀との生活もぼちぼち5年になりますが、その存在感は大きくなるばかりですね。
      いつも元気でいてくれるよう、頑張っていきたいと思います。

      それでは、今年もよろしくお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です