縁側のよもぎ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ごきげんよう。

ひところ、冬は毎日のように植木鉢の上で過ごしていたよもぎ。しかしこの冬、その姿はあまり見られませんでした。フィルターや保温電球の位置関係が違うというのが影響しているのかもしれません。とは言え、機嫌が悪いわけでもないし体調も良好。とくに問題はないようです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ただ、ちょっと気になっているのが足の付け根のお肉。これは「座ってるから」とかじゃないと思います。甲羅が小さいことを前提にしても、そろそろなんとかしなくては。

このところ、あずきの偏食で水槽前にいる時間が長かったんですが、もちろんその間も視界の端によもぎのアグレッシブなエサくれの気配がチラつくわけです。そのせいで1個また1個と、いつもより少しエサが増えていたかもしれません。

よもぎにはもうひとつ、「便秘」という心配事があります。この子は暖かい季節ほど便秘になりがちなので、春を迎える時期に「エサが少ない不満」や「空腹」というストレスを与えたくないのも正直なところです。悩ましい。

そういうわけで、このところ我が家では「奥さんvsあずき」と「僕vsよもぎ」というかたちでエサの駆け引きが展開中。ちなみにおはぎさんばかりは、真ん中で二人からエサをもらってご満悦の様子です。

 

▼ いつも楽しみな番組、ついに本が出ました!

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“縁側のよもぎ。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    よもちゃんの座っている姿、本当にタイトル通り縁側で日向ぼっこしてるみたいでいいですねぇ(*´ω`*)~♪
    そろそろ徐々に暖かくなってきますが、無事に冬を越せて安心するのと同時によもちゃんの便秘の心配があるんですよね。
    今年は少しでも軽いといいですね。
    モジーはもう少し気温が上がったら、挫折してしまっている屋外日光浴に再び挑戦したいと思っております=3

    • IHANOYA より:

      日光浴! ウチもそろそろやりたいと話しています。(*’▽’)
      まずは西日の入る(泣)時間帯を狙って部屋の中で……、
      もうちょっと暖かくなったらベランダで……、
      といった感じでしょうか。
      SNSなどでは庭を歩かせておられる方もいて、とてもうらやましく思ってます。(^-^;

  2. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    うちは桜の開花と共に日光浴始めました。
    お昼休みに自宅へ帰れるので、その時間に水替えをしつつやってます。
    最初の10分間は気持ち良さそうです(^-^)
    うちも夏に向けてプールを買って、バチャバチャ遊ばせたいな~と考え中です!(^^)!

    • IHANOYA より:

      日差しが強まる前のこの時期は、絶好の日光浴チャンスですよね。
      外を歩く亀たちの様子を見てるのは、こちらも気持ちいいもんです。(^^)

      プールで水浴び、ウチもまたやりたいですねぇ。
      大きいプールは処分しちゃったので、小さい方だけだとちょっと狭いかなぁ……。
      おはぎは他の子と分けてあげたいんですが、おはぎだけ桶というのもかわいそうなので、
      悩ましいところです(笑)。

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です