寝床は高みを目指して。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

おやすみ前のところ、失礼します。

毎日の習慣をきっちり守るよもぎさん。今冬は夜になるともっぱら植木鉢の上で眠ることが多かったんですが、ここ数日、植木鉢の上で立つようになりました。

どうなんでしょう、水平の方が寝やすいんじゃないかな、と老婆心に思うわけですが、来る日も来る日も垂直です。

昨年、この姿勢から後ろ向きに転げ落ちたことがあったんですが、そこら辺は学習済みの模様。最近は絶妙のバランスを維持して眠っています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あ、起こしちゃった。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ごめんなさい……。

どうして立ち上がるのか、理由は分かりません。水温は26℃だし、便通も正常で、食欲もあります。以前からこうやって水槽の外を眺めていますが、脱走する気配は特になし。この上に保温電球があるので、より暖かい場所を目指していたらこうなった、ということでしょうか、やっぱり。とはいえ、利口なよもぎは夜中にちゃんと水に浸かっている模様で、干上がる心配はなさそうです。これがおはぎだったら、だいぶ不安なのですが……。

亀たちのいる部屋は夜中閉め切っているため、保温電球のおかげで水中より室温の方が暖かいということもあるかもしれません。よもぎは我が家の環境センサー。この子を観察していれば、他の亀たちにも快適な環境を維持していけそうです。よもぎさまさま。

 

▼ 夫婦とも大好きな番組、『京都人の密かな愉しみ』のサントラ発見!

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“寝床は高みを目指して。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    よもちゃん器用ですよね~。
    一体どうやって甲羅のある体で体勢をとっているのかと、感心してしまいます♪

    「京都人の密かな愉しみ」かなり興味をそそられました。NHKでレンタルDVDなどは出ているのでしょうか。着付けを覚えたての奈良生まれの私としては、京都の街はとても憧れます。
    今週は近場で念願の、カメの棲む池を探しに鎌倉のお寺散策をして来る予定です♪
    もちろん肝心のカメたちは冬眠中だとは思いますが(´・ω・`)

  2. iha124 より:

    「京都人の密かな愉しみ」は、とてもきれいな映像と音楽で京都が紹介されていて、
    地元京都人としてもおすすめですよ。
    番組はドキュメンタリーとショートドラマから成っていて、
    DVDはまだ出てないと思いますが、ドラマの方だけ抽出してたまに再放送されています。
    完全な形での再放送もいつかあると思うので、機会があればぜひご覧ください。

    冬場は池を見ても寂しいですね。鯉はいるんですけど……。
    我が家でも、もう少し暖かくなればまた亀探しに行こうと思っています♪

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です