よもぎも6歳。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

10月4日はよもぎの誕生日。

上の画像は、ウチに来て一週間ほど経った頃のよもぎです。お迎えの当日から場所見知りもなく、食欲も旺盛で、おびえることなくスヤスヤ寝ていました。おはぎと比べたら肝っ玉は据わってるし、目元はキリッとしてるし、アピールも積極的なので、ずいぶん利発な子だなぁと感心したものです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そして上の画像は、5年以上経った最近のよもぎ。

今やしっかり成熟してキャラクターも明確になりました。ちょっと傍若無人なところはあるけれど、天真爛漫でメゲない食いしん坊。その割に生活習慣をキッチリ守る、繊細さを持ち合わせたマイペースさんです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎは8月に皮膚炎を発症して初めての通院も経験しましたが、なんとか無事に誕生日を迎えることができました。まだ経過観察中ではあるものの、たくさん食べ、たくさん出し、ぐっすり眠る毎日を送ってくれています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎって、本当に頼もしい子です。今回の件で痛感しました。心配は尽きないけれど、よもぎが僕らを日々励ましてくれているように感じます。

今日は水換え前に鶏のささ身をプレゼント。この先一年も、おいしいものをいっぱい食べて元気に過ごしてくれますように。

 

▼ よもぎは色々と貢献しています。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎも6歳。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    よもちゃん お誕生日おめでとうございます♪
    たくさん食べ、たくさん出し…に安堵しています。頼もしいですね。
    人間でも2番目の子が良い役割を果たしてくれる事が多かったりします(*^^*)
    完治を心から祈念しています。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!(*’ω’*)

      亀たちの食欲にはちょっとたじろぐこともありますが(笑)、
      やっぱり今は安心する面が大きいですね。
      薬をやめてから一か月くらいは様子を見ておきたいですが、
      おかげさまで今は病気だったことを忘れさせてくれるくらい
      元気にしてくれています。(*‘∀‘)

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です