よもぎが春をお知らせします。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

スプリング・ハズ・カム!

我が家一番のマイペースさん、よもぎ。このところ植木鉢の上で過ごしているのをよく見かけます。

といっても、以前のように植木鉢に腰掛ける感じではなくて、単に登っているだけ。顔だけを水槽の上に出して、部屋を見下ろしながら過ごしています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

首痛くない?

二年くらい前は真冬でも植木鉢の上にあがって、さらにはそのまま眠ったりもしていました。さすがに寒くないかと不安になったものです。

それも昨冬からやらなくなって、この冬も同様にほとんどを水の中で過ごしていたよもぎ。息継ぎで顔だけは出してましたが、こうして体ごと出てくるようになったのは今月に入ってからだと思います。室温はそれほど変わってないけれど、「もう出ても大丈夫」と判断したのかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そっちからは無理じゃない?

水の汚れには敏感だし、地震のときには誰よりも怯えていたよもぎは、他の二匹にはないセンサーをたくさん持っているのかもしれません。怖がったり怒ったりといった感情表現は少ないけれど、調子の良し悪しを分かりやすく表現してくれる子なんじゃないかとも思えます。本当に不思議な、深みのある子だなぁと感心するばかり。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

こちらでは桜はまだだけど、よもぎ的には春が来たようですよ。夏になったら、また植木鉢に腰掛ける姿も見せてくれるかな。

 

▼ 夫婦ではもう日向ぼっこの話しをしています。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎが春をお知らせします。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    お身体の方はいかがですか?
    うちの子も春を感じているようで、最近カメプロスもちゃんと食べるようになりました。
    2·3日くらい前は、春が来たかと思うようなお天気でしたね。
    私も今年はウチの子と日向ぼっこをするために粛々と準備をしております(´^ω^`)

    • IHANOYA より:

      おかげさまで、今週から職場復帰しております。(*^^*)
      日向ぼっこは楽しみですよね~。
      室内にいてしっかり春を感じている子たちですから、
      早く本物の陽光を浴びさせてあげたいものです。
      我が家も、タブトラッグスでは簡単に出て行っちゃって大変なので、
      深くて小さいビニールプールはないものかと物色中ですよ(笑)。

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です