あずきの勲章。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

お久しぶりの、あずきさんです。

よもぎの便秘に頭を悩ませていた頃、実は同時進行で少々厄介な事態が起こっていました。あずきが傷を二か所も作っていたんです。

ひとつは顔の右側面。もうひとつは右足。どちらもすり傷のようで、発見時には少し血が出ていました。ケガをしたのは水槽の中か、はたまた部屋を散歩しているときか、発見のタイミング的にも分かりません。ただ、おはぎのときみたいな大きい傷ではなかったので、いつものようにイソジン+ゲンタシン軟膏でちょちょいのちょい。今ではすっかり傷跡も消えております。

それにしても、この前のケガは5月7日のことだったんですよね。1か月半の間に三つも傷を作ってしまったのは少々心配です。

好奇心が強い子なので、少々の障害物もへこたれません。脚が速いので、歩く勢いも強いです。ケガをするほどアグレッシブっていうのは、小さな男の子とおんなじですね。おそらくこれからも小傷をたくさん作るんでしょうが、行動を制限するストレスよりはよっぽどいいかなとも思っています。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

最近は仕草が色々と横着。

ただ、アグレッシブなうえに勝気なのは少々困りもの。下の動画のように大きい子を物ともせず向かっていくもんですから、ケンカでのケガ(するorさせる)だけはないよう、しっかり観察していこうと思います。傷があずきの勲章だ、みたいな子にならないように、と。

 

▼ 「ゲンタシン軟膏」は例えばこんなお薬です。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あずきの勲章。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは♪
    ケガをするほど元気なあずちゃんも凄いですが、その小さなキズを見落とさないIHANOYAさんの観察眼にも脱帽です。
    いつも愛情を持って接しているブログを拝見するたび、より一層大切にしていこうと感じます(*´ー`*)♪

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!
      ケガは奥さんがよく見つけてくれます。(*’▽’)
      面白い姿を逃すまいと、二人してこまめに観察している
      たまものかもしれません(笑)。
      最近は、亀たちを軸に生活が回ってるなぁと思うことがよくあります。(^-^;

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です