IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

NASのゆくえ。

昨年末から悪戦苦闘しております。

パソコンの外付けHDD(ハードディスク)に無線LANでアクセスする、というのはこれまでやったことがあったわけですけど、そのHDDに外出先からアクセスする、という仕組みをNASというんだそうで、それに挑戦してます。例えば、在宅作業のときに、自宅にいながら職場のデータを使えるとか。あるいは外出時に、iPhoneに音楽データを入れずに自宅のiTunesデータにアクセスして音楽を聴くとか。日常でのPC依存度が高い人間にとっては夢のようなことが実現できるわけです。

しかしまぁ、そんな簡単なことではない。

ある程度予想はしてましたが、さっぱりつながらない。外どころか、自宅でもつながらなかったりしてどうにもならない。元々ネットワーク系のことは得意じゃないほうなので、こういうときどうしていいか分からず、結局サポートセンターやら同僚やらに質問しまくることになったのでした。買ったのが12月初めで、どうにかつながったのがその下旬。クリスマスの鈴の音を聴きながら、泣きそうになりながらグローバルIPやらポート番号やらと闘っていました。

なんとかつながったのを確認して、満を持して買ったのがBluetoothイヤホン。こちらはNAS選びで失敗した感があったので、慎重に慎重を期して選びました。結果、plantronicsというメーカーのBackBeat GOという製品に決定(上の画像です)。
これがよかった。スゴイよかった。
カナル型のイヤホンが一本のコードでつながっており、間にリモコンがあるというミニマムな構成ながら、音楽も聴けるし、マイクが仕込まれているので通話もできる。音質も、素人の耳には充分満足なレベル。イヤホン側の電源を入れればiPhoneが自動で認識し、音声の出力先を変更してくれるとか、いやー、ホントに便利になったもんですなぁとオッサン嬉しいです。おかげでずいぶん気が晴れました。

ただ、イヤホンを使う機会が増えるには、NASが機嫌良くつながっててくれてないといけないんですが、なんかもうそこはネットワークうんぬんを通り過ぎ、今は神頼みの心境です…。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO
【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO
いやもう、便利すぎてニヤニヤしてしまいます。

 

 

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:日々の暮らし

関連記事

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です