鹿の都。

もうお分かりですね?

奥さんと2人、奈良に行ってまいりました。純粋に観光目的です。昨年は遷都1300年でしたが、人が多い所は駄目なので、一年通してスルーを決め込んでおりました。

奈良も京都と同じく見所が散在してますから、見たい場所を一気に見るというわけにもなかなかいきません。今日行けたのは法華寺に興福寺、あとは東大寺。阿修羅像もまじまじと見られたし、ひとまず満足です。今日見られなかった場所は、「いつか見にくる」ということにして、とりあえずは我慢しておかないといけません。

近いようで遠い、そんな気がする奈良。そしてまた、京都と似てるようで違う奈良、というのも少し感じられた気がしました。

まぁでも、たった三つの寺を見たくらいで、何も偉そうなことは言えないんですけれども。

 


おひとり奈良の旅 (知恵の森文庫)
ひとりでもよし。


ふたりでいく奈良
ふたりでもよし。


奈良の寺社150を歩く (PHP新書)
あをによし。

記事データ
  • カテゴリー:日々の暮らし
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です