水替え中の運動会。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

大ハッスル!

水替え中はもっぱら、大きなビニールプールで亀たちを遊ばせていましたが、実は少し前から様子が変わっています。

昨年の秋ごろだったか、プールに穴がいくつか空いたらしく、空気が抜けて使い物にならなくなりました。買い替えようとは思ったものの、季節柄なかなか代わりのプールは見つからず……。そこで仕方なく、野放しにすることにしたんです。

もちろん、亀が歩ける範囲は僕らの目の届く所に限定しますし、ホコリの多い場所はブロックします。亀たちも大きくなってからは水槽の中でしかう○こをしなくなったので、その心配もなさそう。あとは、自分たちが亀を踏んづけないように注意するだけです。

こういう時、三色の亀ニットは本当に便利。遠目ではフローリングに紛れそうな亀も、一目瞭然です。夫婦で「黄色、そっち行った!」とか「ピンクはソファーの下です」などと状況報告しながら粛々と水替え作業を進めています。

よもぎはキッチンにご執心。奥さんが水槽を洗ってるので連れ戻すんですが、何度でも帰ってきます。おいしいものがあると分かってるんでしょうか。足が速いあずきはそこら中を駆け巡ってますが、なかでも本棚がお気に入り。本と本の隙間に入って出られなくなることがしょっちゅうです。おはぎは予想通り全然動きませんでしたが、最近は物陰を探して少しずつ歩くようになってきました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき「何か用?」

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎ「どうしよう……」

夏になったら巷にプールが出回るし、野放しはそれまでになるかもしれません。ただ、亀たちの自由奔放ぶりを見ているとそれも惜しい気がするので、また改めて考えることにしましょうか。

 

▼ 亀たちは不思議とお互いに関心なさそうです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“水替え中の運動会。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんわ♪
    肋骨を負傷しましてblogを拝見するのが遅れてしまいました(´TωT`)
    カメさんブロックは未だget出来ていなく、各所方面に協力を要請して目下探索中です(笑)

    自由に歩き回らせてあげるのは素敵ですね。
    たまにベッドの上にのせて様子を見ますが、モジーは微動だにしません(笑)
    手を出すと登ってきて早く水に入れてくれと言わんばかり。
    やや閉鎖的な子に成長中です(+_+)。

    • IHANOYA より:

      ご返信が遅くなりまして、すみません。

      お体、大丈夫ですか!? 肋骨は日常生活にかなり支障が出そうですね……。
      個人的には頻繁に肋間神経痛が出る体質なんですが、それどころじゃないと
      思いますので、心配です。

      モジーさんは、やっぱりおはぎと気が合いそうですね(笑)。
      きっと、お互い「亀見知り」なところがあって、
      実際に会わせたとしても、じっとしてるだけだろうな~などと
      イメージが膨らみます。( *´艸`)

      • すみこ より:

        ご心配いただきまして申し訳ありません((T_T)
        いやはやお恥ずかしい次第で…。

        本当に♪おはぎさんと近いDNAをモジーは持っているのかも知れません(笑)
        水の中では割とよく動いている気がするのですが、水から出ると大人しいこと。
        おはぎさんと並べたら、クスッと笑えそうですね(*´∀`)

        • IHANOYA より:

          お互いに甲羅に閉じこもったまま、まんじりともせず時間が経過……。
          亀たちも人間も我慢比べになりそうです(笑)。

          どうぞ、お大事になさってくださいね。

          • すみこ より:

            ありがとうございます。
            今朝の三連発のくしゃみで悪化した模様ですが、とりあえず水換えには致命的な支障がなかったのが幸いです。
            まんじりともしない二匹を眺めるのもほっこりしそうですね(笑)

  2. IHANOYA より:

    すみこさん、ご無理のないようにしてくださいね。
    モジーさんも辛いときは分かってて、ちょっと我慢してくれると思いますよ。(*^^*)

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です