河原町の大型書店。

130126morris_cafe

河原町蛸薬師にあるBALビルが建て替えになるとのことで、見納めとばかりに最上階のモーリスカフェへ。これまでも夫婦でよく行ったこのカフェ、見晴らしのいいロケーションと落ち着いた雰囲気が癒される、いいカフェでした。

さて、このBALビルによく行っていたのは、個人的には4~6階にあったジュンク堂が目当てでした。書店を歩くのは楽しいもんです。思ってもない発見がある。ネットショップでもリコメンド(購入履歴から導かれるオススメ商品)がよく表示されてますけど、多くは既知のものや購入済みの商品ばかり。それに比べれば、書店の、特に専門書の多い大型書店での偶然の出会いは、なかなか想定外のものが多い。自分の趣味の幅が拡がる期待もあります。

思えば、ここ10年くらい、河原町に来ると言えば書店めぐりが目的でした。古くは丸善、その後ブックファースト、そしてジュンク堂と、大型書店は次から次へと姿を消していき、僕の足もだんだんと河原町から遠のいてきました。最近はもっぱらイオンモールKYOTOの大垣書店。BALの建て替えによってジュンク堂もなくなりますが、どうやら朝日会館に移るらしいので、そちらは是非とも行ってみたいと思っています。

京都名庭園 (Suiko books (116))
京都名庭園 (Suiko books (116))
ああ、こういうのよろしいなぁ…。

記事データ
  • カテゴリー:日々の暮らし
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です