IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

水際対策。

Optio W60。

またぞろ新しいカメラを購入。

ペンタックスのOptio W60。水深4mまで大丈夫な防水モデルです。
実は生産が終了しているモデルなんですけれども、デザインが気に入っていたのでオークションで探しました。

新婚旅行でハワイに行くことになってまして、ハワイと言えば常夏ですから、当然水辺も行くことになるわけです。しかしですね、わたくし海なりプールなり水辺で遊ぶというのは20数年ぶりのことでございまして、正直何をどうしていいのやらさっぱり分からない。それでもまぁ、その珍しい状況を記録に残しておかない手はないだろうということで、水辺でも安心な防水モデルを用意したわけです。

防水を謳っているカメラは初めて買いましたが、なんというか軽いしプラスチックな質感だしで、結構頼りないですね(笑)。一応衝撃防止用のカバーも買っておきましたけど、ちょっと不安な感じです。事前にお風呂でテストしておいた方がいいのかな。

レンズは28mmの広角タイプで光学5倍ズームつき。室内で試し撮りしてみましたけど、高感度ではノイズがそれなりで、やっぱりまぁ、ウリは防水だよな、というところです。そこはハワイの太陽に期待しましょう。

あとは、バッテリーがこれまたかなり頼りない印象です。フル充電して起動、各種の設定を済ませてSDカード(4GB)をフォーマット…、この時点で3本の電池表示が1本減ってました。充電器持っていかないといけないなぁ、これは…。

そうは言ってもこのカメラを使うフィールドは、常夏ハワイの昼間の野外。天気がよければビシッと良いところを見せてくれると思います。まぁ水辺で頼りないのはもっぱら僕の方だと思いますからね。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:日々の暮らし
  • 関連するタグ:

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です