弁天様のご忠告。

竹生島から。

新年も10日目にして、ようやく初詣が完了。

今年も例年通り、琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました。ただ、今年はいつもの友人が喪中のため、初めて1人で参拝。島の弁天様にヤキモチ焼かれるといけない、とのことで奥さんも港でお見送りとなりました。なんか、あるらしいですよ、そういうこと。

さて、初詣がここまで遅くなったのもちょっとした理由がありまして。

実は3日にも来ようとして叶わなかった、という経緯がありました。港までは来ていたんですが、当日は風が強く、雨も降ってまして。港では「一応船は出るけど、場合によっては引き返します」というアナウンスがされてたんです。僕はとりあえず行ってみようかな、と思ってたんですが、滋賀県民たる奥さんの

あんたは琵琶湖の怖さを知らん

…の一言に断念せざるをえませんでした…。

まぁ、結果として、こうして雨も風もない日にゆっくりと来られて良かったな、と。家の弁天様の言うことは聞いておくもんです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です