IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

夏の一斉バスキング大会。

我が家のミシシッピニオイガメたち

※一番上のコケてるのはよもぎです。

梅雨も明けて、いよいよ夏が始まってしまいました。個人的に夏は苦手です。暑いと何もかも嫌になる性分なのです。あと何週間、あと何日……と、夏が終わるまで日を数え、夏が終われば一年が終わったような気がしてしまうくらいなのです。

しかし、気温ですべてが決まってしまう変温動物の亀たちは、夏になると絶好調。
今日は朝から好天に恵まれ、かつ日陰にいれば涼しい風が吹いてくる爽やかな気候なので、水換えがてらベランダに出してあげることになりました。亀たちにとって紫外線は必須。ただ、夏の直射日光はさすがに強すぎるし、ミシシッピニオイガメは水棲なので、乾燥させ過ぎてもいけません。ウチはベランダが西向きなので、外でのバスキングは午前中の日陰ぐらいが精いっぱい。あと、小動物を狙う鳥たちの接近にも要警戒です。

あずきもずいぶん大きくなったので、例の大きいプールに3匹入れてももう大丈夫です。様子を観察していると面白い。周囲を観察してじっとしていることが多いおはぎ、水中と変わらず動き回るよもぎ、大きな先輩たちの接近に逃げ回るあずき。三者三様。ただ、だれかが割を食っているということもなくて、お互いに登ったり登られたりして、驚かされたり驚かしたり。好き勝手やってる感じで、見ていて飽きません。いつもこれくらい広い遊び場を用意してあげられたらなぁと、無理なことを考えたりもするのでした。

 

バスキング 炭酸ガスの薬用入浴剤 和みアソート(ひのき・ゆず茶・可憐な桃花・みかん) 4種類×5錠入(20錠入)
バスキング 炭酸ガスの薬用入浴剤 和みアソート(ひのき・ゆず茶・可憐な桃花・みかん) 4種類×5錠入(20錠入)
「バスキング」で検索したら一発目にこれが出ましたが、そうじゃないです。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です