IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

出戻りヒーター。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ヒーター大好き、おはぎさん。

5月に入ってヒーターを水槽から出してしまったわけですが、亀たちがどうも所在なさげ。暖をとるだけじゃなくて体を預けて休んだり、息継ぎの足場に使ったりと、冬の間に馴染んでしまった環境だから仕方ありません。これもまた、毎年の風景ではあります。

ただ、今年はそれ以降あまり水温が上がってこず、夜中などはちょっと心配してたんです。事実、亀たちの動きもなんだかモッサリしている気がしたり。やっぱりちょっと早かったかなぁと思い直して、ヒーターを戻すことにしました。
亀たちも待ってましたとばかりにヒーターを使いこなして、やはり動きも断然活発になってきました。2~3℃の違いではありますが、その影響を痛感する今日この頃。

さて、ヒーター復活でおはぎさんのご機嫌も直るかと期待したんですが、どうもまだダメのようです。許してくれません。ケガの方は幸い目立たなくなってきましたが、おはぎの疑心暗鬼は続いています。姑息にも、好物のササミでご機嫌とりをしてみましたが、水槽に入れても寄っても来ず……。とは言え、口元に持っていったら食べました。「食わせろ!」と言わんばかりの尊大な態度です(笑)。

ケガの回復も順調ですし、治療はひとまず終了ということにして、おはぎはしばらくそっとしておいてあげようと思います。

 

機嫌のいい犬
機嫌のいい犬
おはぎのガラスのハートが元に戻るのはいつの日か……。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です