IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

今年は何事もない年に。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あけましておめでとうございます。

今年は体調も万全に年を過ごすことができました。いや、実のところ年末ギリギリに歯茎の痛みと口角炎に悩まされて食事もままならなかったりしたんですが、大みそかにはなんとか収まってきまして、ギリギリセーフな感じで年を越していたりします。正月はおかげさまで美味しいものをいただく機会がありますから、食べられなかったら結局は昨年の二の舞になるところでした。このところ、何事もなく年を越せるかどうかでヒヤヒヤしたりしています。

昨年はお正月の記事で「今年は健康第一の年」と書いたんですが、それは間違いありませんでした。春に父が人生初の手術をしまして、家族はずいぶんと気を揉むことになりました。個人的には社会に出てから初めての人間ドックを受けて予想外の結果が出たり、10月から3か月間歯医者に通い続けたりと、なんだかスッキリとした気分で過ごせない日々が続いたように思います。いよいよ40代、自分のことや家族のこと、常に何かを心配しながら過ごす年代に入っていきそうです。

いっぽうで亀たちのほうは気楽に過ごしてくれています。末っ子のあずきは年末年始のご馳走で舌が肥えまして、今日はエビにもレプトミンにも口をつけようとしませんでした。しばらく放っておいたら仕方なしに食べてくれましたけどね……。ただ、あす4日はよもぎを迎えて2周年で、またご馳走ですから、しばらくはこの状況が続きそうです。やれやれ。

 

聴く!日本のお正月~春の海・越天楽~
聴く!日本のお正月~春の海・越天楽~
あー、正月が終わるー……。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です